2011年02月27日

ポッポ

レビューブログからのお題です
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ続きを読む
posted by もっきり夫人 at 00:31| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サブカルチャーいろいろ(三次元) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

ドラマ視聴感想文「ゲゲゲの女房」

今更の感想文です。







このドラマが好評だったのは「昭和人情物」だからだと思います。
見ていて続きが気になったし、随所に家族や隣人同士のふれあい描写が出てくるし、見ていて嫌な気分・欝になるシーン、どうしようもない「悪人」が出てこない。
細かいところに不満・要望はありますが総じて楽しく見られるドラマでした。
posted by もっきり夫人 at 10:44| バンコク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サブカルチャーいろいろ(三次元) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラマ視聴感想文「金曜プレステージ いじわるばあさん3」

1ヶ月前になりますが市原悦子版いじわるばあさんを見ました。

高畑淳子編は普通の話でした。
ところが八千草薫編はタイトル「親不孝は親を鍛える」が話のテーマに合ってないというか意味不明。
内容もばあさん2人のドタバタ話+人生を振り返っての達観(?)にしては薄っぺらい。
さらに違和感を感じたのが八千草薫氏。
といっても演技やキャラではなく、階段・段差などの足元が悪い場所でもずんずん進んでいくシーンが何度かありました。
個人差を考慮しても(ヒアルロン酸健康食品のCMに出ているだけあって八千草氏本人の足腰が丈夫なのでしょう)、多少足元の悪い所で躊躇する演技があってもよかったんじゃないかと思いました。
(市原悦子氏も足腰が丈夫なようで……高畑淳子編では徒歩移動がしんどい演技があったが、八千草薫編ではこういった演技があまり見られなかったような……)

※特に違和感を感じたのは、廃墟ホテルの裏口からチェーンを切って入るシーンで、画面上+八千草氏の身長(wikipediaによれば154cm)から推測するに高さ10〜20cmぐらいの障害物をさっとまたいでいる。
私は高齢者体験セットで膝サポーターをつけた時、段差10〜15cmの階段を下るのに苦労した(手すりがないと怖かった)ので余計違和感を感じたのかもしれない。
posted by もっきり夫人 at 10:15| バンコク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サブカルチャーいろいろ(三次元) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

ヨンエは俺の嫁3

イ・ヨンエ、20日に男女の双子出産

おめでとうございます。それにしても双子だったとは!
posted by もっきり夫人 at 21:58| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮廷女官チャングムの誓い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

ヨーグルト野郎

ダノンビオのモニターになりました。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ続きを読む
posted by もっきり夫人 at 23:03| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サブカルチャーいろいろ(三次元) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

今日のテレビ

「無縁社会」を見るはずだったのにR-1を見てしまった
posted by もっきり夫人 at 00:13| バンコク ☁| サブカルチャーいろいろ(三次元) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

税金を 夢ある未来に プレゼント

こんばんは国民の義務を果たす納税者です。

先日のブログで確定申告の話をしましたが、年末調整はすでに職場でやってもらっているため昨年末に少し税金が帰ってきました。
が、私は低所得者なので所得税を還付してもらうために医療費の明細をせっせと1年分集めました。
いくら税金が返ってくるのか楽しみです。

正直、低所得者ができる税金対策は医療費・社会保険料・生命保険料の控除、車を軽自動車にするぐらいしかないでしょう。
あとは
@買い物をしない→消費税を払わない
A酒・タバコやらない→酒税・タバコ税を払わない
B石油を使わない→石油税を払わない
C固定資産を持たない→固定資産税を払わない
Dタンス貯金をする→銀行の利子から税金を引かれない
とかなり消極的なものしかないし、寒冷地に住んでいればBは不可能です。
(あとは誰かの扶養家族になる、という手もありますが配偶者控除や扶養控除が子ども手当てのせいでどんどん減額される……。
また、結婚してない・学生でないのに成人しても扶養家族扱いだとニート認定されるため金を取るか名誉を取るか悩ましい。)

高額所得者や事業経営者ならベンツを買ったり設備投資したり寄付したりといろいろ選択肢があるのに……。
posted by もっきり夫人 at 20:46| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

平成22年の医療費

そろそろ確定申告の時期なので、平成22年の医療費を計算しました。

内科:1,170円
内科の調剤薬局代:510円

おそらく風邪をひいて病院に行ったのが1回

歯科:4,570円
半年に1回虫歯チェック&歯の清掃

整形外科:3,580円
6月に腰痛&排尿困難があったため整形外科に

婦人科:1,430円
6月の腰痛&排尿困難のため

眼科:810円
コンタクトの定期健診が1回(ここでワンデーアキュビュー事件勃発)

皮膚科:10,360円
皮膚科の調剤薬局代:990円
顔の湿疹+めんちょう+夏の虫刺されが悪化のため

接骨院:91,460円
週2〜3回も接骨院に通うからこんな金額に

今年は安い接骨院を開拓しなくてはならない
posted by もっきり夫人 at 21:43| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 一切は燃えている | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする