2011年04月25日

JIN -仁- 第2話

医療や食べ物を政治の駆け引きに使ったり、食べ物が原因で牢屋に入れられたりするのを見てチャングムを思い出しました。
あと、和宮のお付の女官が伊藤かずえ、牢屋の罪人に佐藤蛾次郎・宇梶剛士だったりと俳優陣をそろえてきましたね。

*1期では咲が唯一あまり悩みのないキャラでしたが、2期からはやっと悩みや葛藤が生まれた。苦悩・葛藤するキャラが好きな私としては嬉しい限り。
*仁がふんどし着用と牢屋のシーンで判明。現代から着用していた下着は2年経過してダメになったんでしょうか。
posted by もっきり夫人 at 00:29| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サブカルチャーいろいろ(三次元) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

打たれ弱い人2

ボランティアチームより被災地から要請のあった物資一覧表を見せてもらう
                      ↓
「時計・電池」とあったので100均で置時計と単三電池を買ってきてボランティアチームに渡す
                      ↓
ネットで震災関連の記事を見ていたら「復興中の被災地で商店が営業再開するも、支援物資が住民に行き渡ったため被災地の商店の品物が売れないという二次被害が発生」という記事を見つける
                      ↓
びゃあ゛ぁ゛゛ぁぁぁ
posted by もっきり夫人 at 22:53| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一切は燃えている | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

JIN-仁- 第1話

やっと「JIN-仁-」のセカンドシーズンが始まりましたね!
面白かったです。以下感想を箇条書きです。

*脚気にかかった栄様がすごかった。栄様の中の人が8キロ減量と公式サイトに書いてあってさらにびっくり。あれはメイクだけじゃなかったんだ。
*佐久間象山がタイムスリップ経験者だったが、「幕末高校生」という15年以上前のドラマでは佐久間象山はタイムマシン制作(?)をしていたような……こういうネタにしやすい人物なのか?
*前回からの伏線回収(久坂玄瑞)が見事だった。佐久間象山が持っていた10円玉が伏線・フラグ?
*次回予告で仁が拷問されているのを見てチャングムを思い出す。病気なのにハンストする女性とか食い物が問題になって拷問とか……。

posted by もっきり夫人 at 22:48| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サブカルチャーいろいろ(三次元) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

元素野郎

原発関連のニュースで聞きなれない用語が多発するため、ネット記事等検索しています。
が、理系科目をちゃんと勉強しない私には難しいので図書館で初心者向けの本を借りてきました。
どちらも「元素擬人化」ものです。


 

 


☆感想

「元素周期 萌えて覚える化学の基本」
(左の本)
良い点:萌え云々を抜きにしてもかわいい絵で解説しているのでとっつきやすい。
     見開き1ページでさらっと解説しているので読んでいる途中に訳が分からなくなって投げ出す、ということがない。
悪い点:元素1つ1つを解説しているので、全体の関連性というか元素同士のつながりが分からない。
     擬人化しにくい元素があるのか単なる女の子のイラストの羅列になっている。
     商業誌レベルではないイラストレーターが参加している。
採点:100点満点で40点
    着眼点は良いが構成が物足りない。
    構成を練って、イラストレーターを3、4人に統一して分かりやすい擬人化イラストにすればさらに良い。

「なかよしいじわる元素の学校―宇宙の物質・元素の世界 (科学のたんけん・知識のぼうけん)」
(右の本)
良い点:元素研究の歴史をふまえて編年体(?)で話が進む
     元素同士のつながりや元素を研究した科学者達も解説
悪い点:現在絶版?
採点:100点満点で90点
    大人から子どもまで楽しく読める内容だが、初版が30年前のため内容の一部改定の必要あり?
    現在絶版らしく図書館などで借りないと読めない。



個人的には「なかよしいじわる〜」の方がおすすめです。
私は「萌えて覚える〜」を読んだ後に「なかよしいじわる〜」を読んだため、先に「なかよしいじわる〜」で元素同士のつながりを把握してから「萌えて覚える〜」で個々の元素の解説を読んだほうが理解が深まると思いますよ。
posted by もっきり夫人 at 09:25| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | サブカルチャーいろいろ(二次元) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

打たれ弱い人

「日本赤十字社への募金は即効性がない」(分配に時間がかかる)
                ↓
被災地に行くボランティアチームが物資を募集
                ↓
自宅・祖父宅にある未使用タオルをかき集め、ラップ・アルミホイル・台所用洗剤をディスカウントショップで購入、果ては正月に帰省した弟が買って置いていった靴下まで供出
                ↓
物資引渡し後、ネットで被災地名を検索
                ↓
他のボランティアチームが被災地入りした時のブログ記事ヒット。読むと「被災地の防災倉庫に大量の支援物資が……」という内容。しかも防災倉庫内の写真つき。
                ↓
「あれ、私が出した物品は……?」とモヤモヤする
                ↓
後日ボランティアチームの人に「こういうネットの記事を見たんですが……」と話すと、「そうなんですよ……」と届いた支援物資の分配に時間がかかっている話をされる。
(なのでわざわざボランティアチームが避難所の取りまとめ役と「個人的にやりとり」をせざるを得ないらしい)
                ↓
その話を聞いて凹む。が、「防災倉庫の支援物資は今度の余震に備えての物資」と無理やり考えを変える。
                ↓
ボランティアチームより「被災地で自転車を欲しがっている(瓦礫整理がまだ終わっていないため車より自転車の方が機動性高)」と連絡がある
                ↓
「自転車は出せないなぁ」とモヤモヤする。そのうちに余震来て停電
                ↓
こうなると江頭2:50氏のようにトラック借りて借金して支援物資現地に持って行くのが一番かと思うもそんな実行力はない
posted by もっきり夫人 at 21:53| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一切は燃えている | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

陸中野田

陸中野田.jpg


三陸鉄道の陸中野田駅です。
野田村への義捐金口座番号はこちらにあります。
posted by もっきり夫人 at 23:28| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

ヨーグルト野郎

震災と計画停電の影響でヨーグルト不足となり、1週間ほどヨーグルトを食べていないため、今日はヨーグルトを買いに店を数件はしごしました。

1件目:ドラッグストア 開店と同時に入店する 1人2点の個数制限あり
     安曇野食品 カスタードバニラヨーグルト片手で食べるブルーベリーヨーグルトを購入

2件目:デパート 母と一緒にでかける 開店と同時に入店 1人2点の個数制限あり
     森永 十和田高原ヨーグルト
     奥中山高原農協乳業 高原からの贈り物ヨーグルト×2
     田野畑村産業開発公社 
なめらか美味しい 岩手たのはたヨーグルト

3件目:ドラッグストア ここはヨーグルト売り切れ

4件目:スーパー 開店から2時間以上経っているためすんごい混んでる 個数制限なし
     ビヒダスヨーグルト
     日本ルナ 脂肪分0%ヨーグルト×2

これで当分ヨーグルトは買わなくてもよさそうです。
posted by もっきり夫人 at 21:18| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

地震発生から20日

地震発生から二週間程度はガソリン・石油不足、さらにパン・生鮮食料・牛乳・大豆製品が不足していた。
その後石油タンカーの八戸港・塩釜港への接岸や石油を積んだ貨物列車が盛岡に着いてガソリン不足が緩和されると、被害の少ない山間部から牛乳野菜類、北海道企業から食料品が届くようになった。

一方で地震発生直後にはあったビールやタバコ、お菓子類が品切になってきた。


※乾電池・水は地震発生直後から品薄、カップラーメンは常に微妙な入荷状況。
posted by もっきり夫人 at 17:44| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする