2011年05月31日

北酒場野郎

※プレスブログからのお題です

ススキノのネオン広告で有名なニッカウヰスキー(※「ウイスキー」ではなく「ウヰスキー」)からブラックニッカ クリアブレンド缶入りハイボールが出ました。
最近ハイボールが流行っているので、飲み屋の飲み放題プランでもハイボールが飲めるようになり、飲み屋で飲んだ味を家で再現しようとしても再現できなかったため、手軽に家で飲める缶入りハイボールの選択肢が増えて喜ばしい限りです。
ちなみにブラックニッカ クリアブレンドのTVCMには安田顕onちゃんの苦手な人である大泉洋氏が出ています。

にょういずみさんとヒゲ連中

ニッカのサイトに大泉洋氏のインタビュー動画があるのですが、その中で大泉氏がニッカのラベルの人(正式名称キング・オブ・ブレンダーズ 通称ヒゲのおじさん)のことを「こんなお父さんだと嬉しい」「こんなお母さんでも嬉しい」と評していました。さすがにお母さんだと困ります。
彼がCM中で飲んでいるのは本当のハイボールだったためこんなことを言い出したのでしょうか。
それと、ヒゲのハイボール劇場はラジオCMっぽい音楽の使い方+間の取り方に思えます。演出家がラジオ出身なのかな?
posted by もっきり夫人 at 23:01| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サブカルチャーいろいろ(三次元) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

PMS削減委員会 非常事態宣言

PMS削減のために

●カフェイン摂取の削減
●大豆製品・海藻類の過剰摂取
●ビタミン剤服用

という食生活を2年ほど行っていたが、震災時に大豆製品の供給が止まり、思うように大豆製品が摂取できなかった。

すると、一番厄介な症状の頭痛が発生し、しかも鎮痛剤を飲んで二時間以上たってもおさまらなかった。
大豆製品の供給が復旧してからは過剰摂取につとめているが、先日台所の棚を整理したら高野豆腐が出てきたので、震災後にこれを食べていれば頭痛もかなり軽減されていたと思う。
posted by もっきり夫人 at 09:30| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一切は燃えている | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

牛乳

鹿児島に旅行中、コンビニで「デーリィ 霧島山麓牛乳」という九州メーカーの牛乳を見かけたので、「これは東北では売られてないな」と思い買って飲んだ。
旅行から帰り、しばらくして近所のスーパーに行ったらこの牛乳が売られていた。
九州限定だと思って飲んだのに地元でも売られていてがっかりしたが、さらに別のスーパーでも売られており、車で30分ぐらい離れたところにあるディスカウントショップにまで売られていた。
なんで生鮮食料品(スーパーで言うところの「日配」)をわざわざ九州メーカーから取り寄せたのか不思議だったが、どうやらこのニュースが関係していたようだ。
滝沢の牧草が基準値超える 放射性セシウム

県は13日、滝沢村の県農業研究センター畜産研究所で採取した牧草から、国が定めた暫定基準値を超える放射性セシウムを検出したと発表した。盛岡市など県北西部12市町村の畜産農家らに安全が確認できるまでの間、乳用牛や肥育牛の放牧見合わせや今後収穫する牧草を与えないよう要請。
(2011/05/14) 岩手日報

11市町村、基準下回る セシウム県内牧草検査

県は20日、滝沢村の牧草から国の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出されて行った周辺11市町村の牧草検査
で、全市町村で基準値を下回ったと発表し、放牧などの自粛要請は解除した。滝沢村は3エリアに分け、基準値以上の放射性セシウムを検出した県畜産研究所周
辺以外で23日にも検査を実施。基準値を下回れば自粛要請を解除する。

posted by もっきり夫人 at 10:09| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一切は燃えている | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

マンガ読書感想文「ゴルゴ13」

3冊ぐらい読んできました。
(ゴルゴが原発に行く回・イヤリングを撃つよう依頼された回・ゴルゴの正体を追うジャーナリストの回・ゴルゴが京都で弓道を習う回など)
作中ゴルゴが不特定多数の女性と性交渉を持つのですが、不特定多数の女性がほぼ全員ゴルゴと性交渉をすると満足している(と受け取れる)描写が多発するのが気になりました。
不特定多数の女性の中には売春や諜報活動をしていない一般人もいるのと、性交渉に至るまでの経緯に問題があるケース(ゴルゴが追っ手を振り切るために一般の一人暮らし女性宅に押し入る)も出てくるので、ゴルゴは変なフェロモンでも出してるんでしょうか。
(京都で弓道を習う回では、弓道の女性師範が「自分のことを信用してほしい」とゴルゴの前で全裸になるシーンが出てくる。なぜ脱ぐ師範。)

それから、不特定多数の女性との性交渉で性感染症の危険があるにもかかわらず、ゴルゴがコンドーム等を用意している描写が一切ないのも気になりました。
ゴルゴが性器を挿入しているか性交渉の描写では定かではないものの、性器同士の接触を行っていないにしても性感染症の危険はあるわけだから、用意周到なゴルゴがこの点だけは抜けている印象を受けました。
もしかしてこれは最終回への伏線なのでしょうか。(※ゴルゴの死因が銃撃とか災害などの不可抗力ではなく性感染症とか)
posted by もっきり夫人 at 23:22| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サブカルチャーいろいろ(二次元) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

2011年鹿児島旅行記 食べ物編2

鹿児島に行ったものの焼酎を試飲もしませんでした。
また、おみやげのジャンルに含まれそうなものも書きます。

*さつまあげ
どこでも売られているものですが、店によって味付けが違うのと扱っている店が膨大なため語りません。
私が食べたのは
 ☆ホテル内レストランで頼んだ定食についてきたもの
 ☆観光バスの定食についてきたもの
 ☆空港売店で売られていた立ち食い用(?)のもの
でした。

指宿温泉サイダー
地サイダー。ちょっとしょっぱい感じがします。
日本最北の塩サイダー(北海道)と違って独特の風味あり。

*つぼ漬(山川漬)
指宿の近くの山川というところの特産品で、贈答用の箱入り・竹の筒入りのものがよく売られています。
全国的に有名な漬物なのでどこでも市販されているものの、鹿児島市内で市販されているものは茶色い漬物で、私の生息地近隣で市販されているものは黄色(※着色料たっぷり)です。
私は鹿児島のスーパーに売られている自宅用のものを買いました。
旅行から帰ってきて、買ってきたつぼ漬を大人3人で1パック140グラム食べきりました。しかも夕食だけで。
そういや小学生の頃、おかゆにつぼ漬大量に入れて食べるのが好きで、親に「つぼ漬食べたい」とリクエストしてたわ。

*海産物全般
鹿児島滞在中はあまり食べられなかったのですが、トコブシ(鹿児島では「ながらめ」)のバター炒めが大変おいしかったです。
スーパーでは各種刺身が売っていたものの、スーパーのフードコードで刺身を食べる勇気がなく食べませんでした。

*野菜・果物類全般
桜島大根の収穫期は冬のため食べられず。
ソラマメ・スナップエンドウが特産品だそうで、ソラマメをサヤごと焼いたのがおいしかったです。

※おまけ
■ランチパック 九州限定味(?)
ランチパックかぼす味.jpg
「かぼす味」でしかも割引価格なので買いました。
かぼすとホイップクリームは合わないだろうと思ったら、かぼす風味というよりレモン風味で普通の味でした。

続きを読む
posted by もっきり夫人 at 22:54| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JIN -仁- 第4話

久々に続きが気になるドラマが放送されましたね!!

JIN -仁-の何が面白いかって
*脚本が良い
*俳優陣の演技が良い(綾瀬はるか氏については正直「長沢まさみや福田沙紀でもいいんじゃないか」と思ってますが、空気兄の中の人や仁の中の人との競演経験があるので有利だったのではないかと)
*端役・脇役・セットのすみずみまで良い
とハズレがないところでしょうか。
ただ、予告前に仁頭痛+透明化&「坂本ー後ろ後ろー」はちょっと反則じゃないでしょうか。

※今回も竜馬による「アッー!」向けサービスシーンが……脚本家がやってるのか竜馬の中の人のアドリブなのか……東や中岡に抱きついてんじゃねえ竜馬。薩摩藩邸で裸踊りすんな竜馬。
posted by もっきり夫人 at 00:58| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サブカルチャーいろいろ(三次元) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

2011年鹿児島旅行記 食べ物編

今回の旅行で鹿児島で食べた料理にほとんどハズレはありませんでした。
どうも鹿児島で出された料理は甘い味付けのものが多かったので、それが私の口にあったのだと思います。

*しろくま
鹿児島名物。滞在中連日食べました。
以下が画像です。
しろくま.jpg
天文館むじゃきのベビーしろくま

しろくま抹茶味.jpg
天文館むじゃきのベビー宇治金時しろくま

山形屋のしろくま.jpg
山形屋の食堂のしろくま(通常サイズ)

コンビニやスーパーで「しろくま」というアイスが売られていますが、あれはすべてインチキだったと思える味でした。
カキ氷というのは毎日食べるものではないけれど、鹿児島滞在中連日食べても負担にならず、むしろ「もう1個ベビーサイズならいける」とすら思いました。
ちなみにベビーサイズ(こぐまサイズ)が世間一般で言う通常のカキ氷のサイズです。欲張って通常サイズを頼むと、後半に溶けたり崩れたりします。(山形屋のしろくまには溶けた時用のストローが付いてきた)
なお、天文館むじゃきで2日連続しろくまを頼んだら、客が少ない日は氷の削り方がふんわり+練乳がすみずみまでかかっていたのに、客が多い日は氷の削り方が粗い+練乳のかけ方にムラがありました。良いしろくまのために客が少ない日に行くことをオススメします。

*桜島フェリーの天ぷらうどん

wikipediaによれば、「桜島フェリー内のうどん屋で天ぷらうどんを頼むとさつま揚げがのったうどんが出てくる」というので頼みました。
出てきたのは
桜島フェリーの天ぷらうどん.jpg

普通の天ぷらうどんでした。

続きを読む
posted by もっきり夫人 at 10:41| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

2011年鹿児島旅行記 観光編

GWを利用して鹿児島に旅行しました。人生初の鹿児島です。
余裕があれば九州まで新幹線で行ってみたいと思いましたが、あいにく地震の影響で東北新幹線が不安だったので飛行機を使用しました。

*桜島
道路によく砂が落ちているので海から砂が飛ばされたのだと思っていたら火山灰とのこと。
火山灰には3種類あるそうです。(ケンミンショーで紹介された灰入り「克灰袋」が民家付近に数個捨ててあった。)
観光バスのガイドさんによれば、北岳(火口が一つある山)は人間で言うと8歳・南岳(火口が3つある山)は1歳4ヶ月だそうです。
フェリー乗り場付近に景観に配慮したコンビニが2件(ファミマ・ローソン)あり。

浴衣着用で入浴する露天風呂にも入りました。(このホテルの日帰り入浴)
海から見える景色を楽しみにしていたのですが、行った日が曇り&黄砂の影響で視界が悪く、美しい景色が楽しめず残念でした。
あと、浴衣着用入浴が思ったより体力を使うので要注意です。(※浴衣のサイズは多数ありました。4Lまであるのを目撃)
余談
■露天風呂入浴前に体をシャワーで流すようにと貼紙がしてありますが、女性用の場合、シャワーが更衣室に2つ・露天風呂付近に2つの計4つしかありません。(シャワーの湯が温かったように感じた)
更衣室も狭い(5人ぐらいで狭く感じるレベル)です。
■浴衣は下半身部分が少し厚手になっていて透けないように配慮はしてあります。
(ぬれていてもケツの割れ目が見えないレベル)
■露天風呂から内風呂に行くルートがあるかは不明
■夕暮れ〜夜に行けば良いかもしれませんが、路線バスの最終便は18時・ホテル送迎バスの最終便は17時台です。
*指宿
指宿いわさきホテルがめちゃくちゃ広い! ただし泊まらなかったので売店を見るだけ。売店も充実。砂むし風呂もあるよ。
(ただし砂むし風呂入口付近で温泉客が砂むし風呂入浴中写真の販売をしていました。)

■JR最南端の駅(西大山駅)

JR西大山駅と開聞岳.jpg
黄砂で開聞岳がよく見えません

黄色いポスト.jpg
黄色いポストもあります

駅の前にはつけもの製造工場と売店があります。また、駅前に農家のあんちゃんがトラックで野菜を売りに来ていました。

■砂むし風呂山川砂むし温泉
駅から車で少し走ると砂むし温泉があります。温泉に行く途中の道がめちゃくちゃ狭い(教習所のクランク並み)上にものすごい傾斜(勾配15%以上あると推測される)があるので注意してください。GWということで混んでいました。
初めての砂むし風呂は重かったです。砂の重みで手がしびれました。熱さは思ったほどではなく、ちょっとウトウトして15分ぐらいで出ました。
近くには別の砂むし風呂と地熱発電所があります。

■池田湖
黄砂の日に行ったため観光案内で使われるような美しい光景は見られず。その代わりか湖周辺には花壇があって、美しい花がたくさん咲いていました。

■フラワーパークかごしま

鹿児島県が作った植物園。園内がめちゃくちゃ広いため、園内を運行するカートまである。
お花好きの方にはおすすめ。お花に興味がなくてもいろんなイベント・売店があるので楽しめる。

*知覧
■知覧特攻平和会館
5月3日の憲法記念日に行ったため慰霊祭が行われていました。
特攻隊の遺書が大量にあり、来訪者の感想文もあり、読むとブワッと涙が出てくる。
それから「ここに祭られている人は敵に特攻して死んだ人達だが、実際は飛行機の整備不良等で途中で墜落した人・特攻に失敗して帰ってきて周囲に責められて自殺した人の方が多い」とも聞き複雑な気持ちに。

■武家屋敷
ツアー旅行のパンフレットに良く載っている観光スポットですが、思ったより規模が小さかったです。
一般開放している屋敷は7軒あります。
ただし7軒全部が同時に開放されている訳ではないらしいのと、屋敷・庭自体が小さめなので観光バスなどの集団で来ると全員屋敷内に入れないという状況。

*鹿児島中央駅〜天文館通り
観光地ではないのですが鹿児島空港からのバスが鹿児島中央駅に着いた途端びっくり。
駅に観覧車設置
「大阪のHEP FIVEのマネ?」って思いましたよ。
さらに通りが広いし路面電車の軌道敷内や沿線にはキレイな芝生や花壇があるわオシャレショップが多いわシャッター閉めてる店が少ないわアーケード街が大量にあるわで、今まで自分が行った都市のありとあらゆるいいとこ取りをしたような所でした。
行ったことのある東北の県庁所在地(青森市・盛岡市・山形市)の街並みが軒並み負けているだけでなく、下手すると京都の四条河原町付近も負けているような気もします。
人口60万なのに仙台・札幌クラスの中心街でした。

シロアリ.jpg
そんな鹿児島市中心街にこんなビルが建ってる
1階のシャッターには「殺し屋参上」と書いてあった。最初シャッターを見たので「何故こんなDQNキャッチコピーが?」と不思議でした。

※余談
鹿児島市は仙台市と似てるような気がする。
*町村合併でやたらと広い面積
*有名な歴史上の人物がリスペクトされすぎ
*魚の練り物製品が有名
*海と山が近い
posted by もっきり夫人 at 14:36| バンコク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「JIN−仁−」第3話

咲が1期のアーパーキャラから苦悩・葛藤キャラになったのが私としては大変喜ばしい限りです。

が、ネット上の感想を見ると
「大沢たかお氏の肉体ハァハァ」
「牢名主への人工呼吸など『アッー!』向けすぐる」

と本筋から離れた感想が多発していました。

※なお、2話での大沢たかお氏の肉体お披露目シーンで私は「仁先生は2年も江戸時代にいるから下着がふんどしか……でも六尺とか越中とかじゃないみたいだし、手術の時のT字帯とも違うみたいだし、相撲部のまわしみたい。ポロリ対策?」と思いました。
posted by もっきり夫人 at 10:12| バンコク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サブカルチャーいろいろ(三次元) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする