2011年09月28日

平成22年の医療費

皮膚科    10,360円
歯科      4,570円
整形外科   3,580円
婦人科     1,430円
内科      1,170円
眼科        810円
調剤薬局代  1,500円
接骨院      91,460円

合計    114,880円

去年は面疔がずいぶんできていた。おまけに腰痛+排尿困難が1回あったので、整形外科と婦人科の受診もあった。
歯科は毎年2回虫歯チェックと口内清掃、眼科はコンタクト使用の定期健診があるのでこれは減らせない。
接骨院はこれでも安いところに半年通って減らした。
posted by もっきり夫人 at 10:01| バンコク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

恐怖心

三連休を利用して50mプールに行ってきた。
いつも行っているプールより深いからか、行きなれないプールだからか、水中にいる間恐怖感があり、息継ぎに必死でクロールのフォームがガタガタだった。
溺れた恐怖というのはなかなか消えない。
posted by もっきり夫人 at 22:21| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一切は燃えている | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

電気事業法第27条による人体への影響

9月9日に東北電力管内の電力使用制限が終了しました。
しかし家でも職場でも引き続き節電です。
(特に職場では電力使用制限が始まってから、会計の部署で毎日電気の使用量を折れ線グラフにして玄関に貼り出していました。)

今でも休み時間の室内消灯は当たり前、晴れた日中は窓際の電気を消す等こまごまと節電が続きます。
特に私は瞳孔が大きくてまぶしがりのため、窓際の電気を消してもらった方がパソコンの画面が見やすくて助かりますが、他の人はそうでなく、先日とうとう私の向かいの席の上司が「暗い! パソコンの画面が見づらい!」と叫んで電気をつけていました。

レビューブログのお題にもサンテドウ プラスEアルファの「節電による照明制限→疲れ目増加」のニュースがありました。
(くわしくはWEBニュースをどうぞ)




私自身はパソコンのやりすぎで、疲れ目の段階を通り越して肩甲骨〜腕がバキバキなので、肩や腕をぐるぐる回し、接骨院に通っています。
(ちなみに接骨院でも節電のため蛍光管がはずされている)
なので、このアンケートの回答者のような身体症状は出ていません。
ただ、それは自覚症状すら感じられない末期状態なので、私のような末期状態になる前、つまり目の疲れを感じている段階で目薬をさすとかアイストレッチをするとか早く寝るとかして自衛してくださいね!

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
posted by もっきり夫人 at 22:58| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一切は燃えている | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

しょっちゅう近江米申し上げます〜うちの自慢はお米だけ〜

産地が東北電力管内(青森・秋田・岩手・宮城・山形・福島と北陸地方なのに東北電力管内の新潟)の米の店頭在庫が減りつつある。
しかも、今まで店頭で見たことのない宮崎産の米が売られ、さらには栃木・千葉の関東産、岐阜県産、石川県産の米までもが店頭に並ぶようになった。
バイヤーの苦労がしのばれるが、この調子だと近江米やあかふじ米が米どころ東北で売られるのではないかと不安でならない。

あかふじ米CM 
これとは違うバージョン(嫁姑編)もあったはず
posted by もっきり夫人 at 22:41| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一切は燃えている | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

クンカクンカ

ゼロの使い魔」の二次小説を読みふけっていました。
原作未読・アニメは1期1話のみ、という状態でも楽しく読めるので、原作がよほどしっかりした話かつ書き手が秀逸なんだと思います。

あの作品のキャラがルイズに召喚されました @ ウィキ

誰か「JIN-仁-」で書いてくれないだろうか……。
posted by もっきり夫人 at 00:20| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サブカルチャーいろいろ(二次元) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

聖闘士星矢 第1話・第26話・第71〜73話

GYAOで聖闘士星矢の無料放送をしているので見ました。

ちなみに、私と聖闘士星矢の関わりは、小学校2年の時にファミ通に掲載されていた聖闘士星矢のおもちゃ広告で興味を持ち、漫画を買って読んでいました。
案の定、影響を受けて百科事典の星座図を見てオリジナルの聖衣を描いたりしていたので、このあたりからオタ化の片鱗が。
(しかもプラモデルを買ってもらった覚えもある)

*第1話
設定紹介・必殺技紹介・バトルシーン・今後の伏線をきちんと時間内におさめた、映像作品の見本的展開。
しかし、2011年現在では許されない残酷描写が出てきます。

*第26話
見ていて話の展開とかが何かに似ているなと思ったら、アニメ会社が東映動画で声優が青二プロだから「北斗の拳」「キン肉マン」「魁!男塾」などのジャンプバトルアニメでした。
鋼鉄聖闘士のデザインや設定がどうもガッチャマンに見えるのは気のせいか。

*第71〜73話
ラスボスとのバトル回なのでツッコミ所は多々ありますが熱い展開が続きます。
この3話を見ていると、フェニックス一輝が「すごいよ!マサルさん」のマサルに見えてしょうがない。
(特に髪型・眉毛・聖衣の下の普段着)
posted by もっきり夫人 at 23:32| バンコク ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | サブカルチャーいろいろ(二次元) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラスク野郎

ラスクの箱

いただきものの東京ラスクです。箱のロゴがかわいいですね。

110910_2309~001.jpg
あけてみると、2枚1袋で個別包装になっています。
こうやって個別包装してもらえると、おみやげなんかで職場で配る時にぴったりですね。

110910_2310~001.jpg

味はゴマ(セサミ)とシュガー(プレーン)の2種類です。
写真が悪くてよく見えないですね。申し訳ないです。

まず食感。安いラスクやパンをリサイクルしたラスクと違い、サクサク感が均一。すみずみまでサクサク。
「ザクザク」でもなく「ガリガリ」でもなく「サクサク」。
当然バターや砂糖がかかっていない部分はなく、すみずみまで味が均一。

シュガーはバターと砂糖のシンプルな味で、バターのしつこさがないため次々と個別包装を破ってしまう食べてしまう。
セサミはゴマ風味がきいていて、若干南部煎餅チックな感じです。
私はシュガーが好きです。

ネットで調べてみると、いただいたものは1箱1050円(税込)でした。(いただきものなのに金額を調べてごめんなさい)
懐が痛まない価格で東京駅にもお店があり、何より軽くて焼き菓子なので痛みにくいので、自分が東京在住なら帰省のおみやげにするんだろうなぁと妄想。
posted by もっきり夫人 at 16:56| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サブカルチャーいろいろ(三次元) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

九州侵略3

最近原発事故の影響で米が品薄&値上げされ、店では「1人10kgまで」という制限までされるようになった。
店頭に並んでいる米も、福島県産・岩手県産は姿がなく、新潟県産・宮城県産・秋田県産は有機栽培などの高級な米だけが残り、青森県産が台頭するも品薄と東北電力管内の米が危うい状態になっている。(※なお、なぜか山形県産の米を見つけられなかった。)

そんな中、宮城産コシヒカリが売られていたので、パッケージを見るとなぜかフェニックスの木の写真がついていた。
宮城県にフェニックスの木が生えているところがあっただろうかとパッケージをよくよく見ると、「宮崎産」と書かれていた。

東国原ェ……
posted by もっきり夫人 at 22:05| バンコク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 一切は燃えている | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

仮面ライダーフォーゼ 第1話

「デザインがダサい」と評判の「仮面ライダーフォーゼ」を見ました。

話としてはキャラ紹介・舞台設定紹介・必殺技紹介の3つを時間内に盛り込んで、コメディ展開で視聴者に分かりやすくアピールしていたのでつかみは良かったです。
ただ、「仮面ライダー」である必要性がまったく感じられませんでした。
超星神シリーズでやってもよかったんじゃないかと思います。
posted by もっきり夫人 at 23:16| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サブカルチャーいろいろ(三次元) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

「尚隆と結婚したい」

8月中は暑かったので、スーパーやドラッグストアに出かけて涼みながら懸賞の情報収集をしていた。

”あずきで笑顔”プレゼントキャンペーン

アイスクリーム売り場で上記バナーのポップが展示されているのを見ると、高木美保氏が「スタジオパークからこんにちは」出演時に「十二国記の尚隆と結婚したい」とはしゃぎながら連呼していたのを思い出す。
そんな高木氏もすでに三次元の実在男性と結婚。
井村屋さんはアンナミラーズの運営元なので、高木氏にアンミラの制服を着せて欲しいものだ。

なお、9月になった今でも家の冷凍庫がパンパンのためあずきバーが購入できず。

井村屋の新商品モニター募集中 冷凍庫がパンパンでも大丈夫!!

posted by もっきり夫人 at 09:51| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サブカルチャーいろいろ(三次元) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。