2012年11月22日

初めての胃カメラ

火曜日深夜から日付をまたぐ頃から胃が痛くなり、その時は「空腹だから胃が痛いに違いない」と思ってカップラーメンとスナック菓子を食べ、胃薬を飲んで寝た。
しかし朝になっても胃が痛いため、職場を遅刻して病院に行った。
病院では火曜日の夜に食べた秋刀魚の刺身に寄生虫がいるのではないかと疑われ、「今回出した薬で治らなければ内視鏡です。内視鏡検査をするなら食べるのは禁止。スポーツドリンクもだめ。水とお茶はちょっとだけ」と言われたため、水曜深夜から何も食べず、最小限の水だけ飲んで出勤。

職場では「もっきりさんがいない時になぜか忙しくなった」と言われ、仕事をしていてたまたま私一人だけになった時、猛烈な胃の気持ち悪さに襲われ冷や汗が大量に出てきた上に、机につっぷしても気持ち悪くて床にうずくまってしまった。
よって机の上にある電話で助けを求められず、床の上で「すみません誰かーすみません誰かー」と呼んでいたら通りかかった別部署の人に発見され、休憩室につれていってもらい横になった。

別部署の人が私の部署の人に連絡をとり、自部署の人が休憩室に来て「起きれるようになったら帰ってもいいと上司が言っていた。明日も休んでいい」というので、しばらくして帰宅した。
寝る前に少しお茶を飲んだものの、夜中に横揺れの地震が来てそれから眠れず、明け方になってまた寝たため、病院に行く時間が遅れてしまった。なので、行く前に病院に電話をして内視鏡の話をしたら、電話口で「検査の予約は早くても28日です」と言われ、埒があかないため病院に行ったら駐車場が満車のため引き返し、午後いちで出直すことにした。

午後いちで病院に行くと、やはり寄生虫を疑われ、「あなたラッキーだよ。内視鏡検査のキャンセルが出たからすぐやれます」と医者に言われたため、胃カメラをやることになった。
まずいポカリのような薬(炭酸水素ナトリウム水溶液?)を飲み、喉に麻酔をかけ、案の定ウェッウエッとよだれを垂らしてむせながら胃カメラを挿入され、「胃に空気を入れますからげっぷは我慢してください」と医者に言われても思いっきりげっぷをして検査が終了。
起き上がるとよだれが予期せぬところに垂れすぎで、口の下においた皿ではなく左二の腕がベタベタになっていた。

胃に寄生虫はいないものの、ポリープが4つ・びらんが数ヶ所あり、「急性胃炎」との診断が出た。麻酔が切れた後は普通に食事をしてもいい(ただし野菜・海草など消化が悪いものは2日ぐらい避けるように)と言われた。
会計後調剤薬局に行くも調剤薬局で左二の腕がベタベタのまま1時間以上待たされたため、職場に電話をして検査結果を報告し、内線で助けてくれた別部署の人に回してもらってお礼をいった。
薬剤師からは「ポリープの原因はストレスではないか」と言われ、思い当たることがあるものの、その原因がすぐには解決できないため、薬をもらったあとスーパーでレトルトの介護食と葛湯を買って帰った。

帰宅後はどんどん食欲が出てきて、おかゆ・梅干・レトルト介護食・葛湯を食べた後に薬を飲み、テレビを見ていたらどんどん食べたくなったのでおかゆ・鯖の味噌煮・ウインナーも追加で食べた。
このブログを書いている今も食欲を抑えている。
posted by もっきり夫人 at 22:11| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一切は燃えている | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

「嫁のメシがまずい」

「嫁のメシがまずい」

2ちゃんねるの有名なスレのまとめで、いわゆる「他人の不幸」話なので大変楽しく読みました。
ただ、料理を作る側としては身に覚えのある点もあったので、人に食べさせるものはアバウト調理を極力やめるようにします。
(もしくは外食・デパ地下のお惣菜にする)

それと、このスレでは「ギャクギレーゼ」と称されていても、自分が作った料理を「メシがまずい」と言われたら切れる気持ちもわからなくはない。
男性が嫁・彼女に対して「メシがまずい」と告げる行為は、女性が旦那・彼氏に対して「セックスが下手(自分勝手)」と告げるようなものなんでしょうか。
posted by もっきり夫人 at 17:57| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一切は燃えている | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

理想と現実の対比

「少女革命ウテナ」のアンシーとウテナの関係はエヴァのシンジとカヲルの関係と同じ。
(アンシー・シンジ=現実、ウテナ・カヲル=理想)
シンジがカヲルを殺すのもアンシーがウテナを裏切るのも「現実が理想を侵食する・理想は現実を超えられない」の具現化。

しかしエヴァではカヲル殺害後に「おめでとう」(TV版)or「気持ち悪い」(旧劇場版)になり、ウテナではアンシーを助けに行く(TV版)or車になってアンシーに運転される(劇場版)と結末は対象的。 
posted by もっきり夫人 at 01:28| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サブカルチャーいろいろ(二次元) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。