2016年12月24日

大河ドラマ感想文「真田丸」#真田丸総評

2016年は大河ドラマ「真田丸」にドはまりし、チャングム・平清盛・あまちゃんに続いてネット上に感想を垂れ流していました。
自宅のネット環境がなくなったため、ツイッターでの感想投稿で長文がなかなか書けず、最終回後にまとめて書きます。

☆良かった点:とにかくわかりやすい

@コーエーによる地図CG

個人的にありがたかったのはコーエーによる地図CGです。
というのが私の場合、都道府県レベル・新幹線経路レベルなら地理は把握できるのですが、真田丸の主な舞台である関東甲信越の詳細な位置・地域の距離間はまったくわからなかった。
そこに第2回の「軽井沢で一泊」のあたりに出てきた地図CGは山脈や街道も表現されているから、「新府から岩櫃までは山を越えるか迂回するかのルートしかない」とすぐにわかる。
他にも地図CGが活用されたシーンは多々ありました。

Aキャラ付け

「策がございます」「大ばくちの始まりじゃ」「卑怯者で何が悪い」の真田・コント集団から敵幹部への華麗な転身の徳川・秀吉が生きてようが死んでようがブラック組織の豊臣・変顔の北条・涙目とイケボの上杉・ずんだの伊達と、一発で視聴者に理解&記憶させるセリフと演出多数。
チョイ役でも旭姫を筆頭に、「黙れ小童!」「塙っっ団右衛門」「全力で押し通る」と主要キャラ以上にインパクトのあるセリフと演技が目立ちます。

B画面構成・演出

真田丸放送期間中に大河ドラマ「平清盛」を少し見返していました。
「平清盛」では色彩・画面構成・ライティングがめちゃくちゃ凝っていた(特に陰影のつけ方が凝っている)のに対し、「真田丸」では

*朝・昼・夕方・夜の時間帯、天候、室内・屋外の区別をはっきりつける
*当初はどこに誰がいて、その後誰が来て誰が去ったのかをはっきり描く
*カメラや視点の切り替えは必要最小限
*場所のテロップを出した上にナレーションでも語る・家紋を出すなどで場所がどこか明示する

と、大変親切丁寧な画面構成・演出でした。


続きを読む
posted by もっきり夫人 at 18:44| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | サブカルチャーいろいろ(三次元) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。