2013年05月02日

久しぶりに

自宅PCが不調になって数ヶ月。
ブラウザの立ち上がりに五分以上かかる上に頻繁に「メモリ不足」「プログラムが反応しません」とエラーメッセージが出るため、家でこちらのブログがいじれませんでした。
ツイッターばかりやってます。
パソコンを買い替える予定もないです。
posted by もっきり夫人 at 11:37| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

暑さ寒さ

7月末から暑くなって、家でネットをしてブログを書く気も起きず、ずっとツイッターばかりやっていました。
そろそろ「テンペスト」や「平清盛」の感想も書きます。
posted by もっきり夫人 at 23:56| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

テレビしびれて2012

昨年の地震前に家の液晶テレビが壊れた。
買い替えることもせず、私の高校合格祝いに買ってもらったブラウン管テレビに地デジチューナーをつけて使っていると、時折画面が乱れたりバリバリと砂嵐状態になる。
この画面の乱れを「北朝鮮のミサイル実験による妨害電波のせい」だと思っていたら、ある日母がよその家でテレビを見たら画面の乱れがないことがわかり、「画面の乱れはうちのチューナーやテレビが悪い」と結論が出た。
なんでも北朝鮮が悪いわけではない。
posted by もっきり夫人 at 10:25| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

ブログ絶不調

ツイッターばっかりやっててブログ書いてません。
帰宅してパソコンつけるのが面倒でさぼってますごめんなさい。
posted by もっきり夫人 at 21:55| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

判断

職場の人からクリスマス前の婚活パーティーに出ないかと誘われた。
12月は職場の忘年会が二回あり、二回とも幹事なのでこれ以上のパーティー参加は体力が持たないと判断し断った。
断ったあと、行けば良かっただろうかと後悔したが、週刊誌の占いコーナーを見たら、自分の星座のところに「宴会で失敗する」と書かれていた。
posted by もっきり夫人 at 19:34| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

心が折れる

12月中に職場の忘年会があるのでそれまで禁酒を貫こうとしたが、私は幹事なので早く会場入りしなくてはならない上に、職場から会場へ行くバスの時間が合わないため車で行くこととなった。
よって忘年会で酒が飲めないのが確定したので今酒を飲みながらこれを入力している。
posted by もっきり夫人 at 21:48| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

幸せすぎて怖い

今年の2月は懸賞に5回ぐらい当選して喜んでいたら地震が来た。
そして11月に入って懸賞に5回も当選したため、12月に地震が来るのではないかと不安になった。
ホッカイロとドライシャンプーを買ってきた方がいいでしょうか?
posted by もっきり夫人 at 21:50| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

ホンコンやきそば問題

3月11日の震災後、一時的に食料の入荷状態が悪化し、スーパーなどで生鮮食料品やカップラーメンなどが品切れになった。
近所の生協でもインスタントラーメンが店頭からなくなったが、ここの生協ではS&B ホンコンやきそばを取り扱っていた。
おそらく私の生息地近隣では唯一の取り扱い店だったと思うが、震災前はいつ生協に行ってもホンコンやきそばが店頭にあった。

しかし、震災後の食料品品切れ時にはホンコンやきそばすらなくなり、震災から半年以上経過して流通が正常になったにもかかわらず、生協の店頭にホンコンやきそばが並ばなくなった。
震災を契機に取り扱いをやめたのか聞きたいが、生協のお客様の声にまだ投書できていない。


posted by もっきり夫人 at 13:18| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

医薬分業の現状を考える(嘘)2

先日薄着で夜遅くまで出歩いたら風邪をひきました。
朝起きると喉が痛くて鼻水が大量に出て、熱はなかったけどスポーツドリンクやゼリーなどを異常に食べたくなっていたので病院に行きました。
受診後、処方箋をもらい、調剤薬局へ行くと「薬の在庫が切れているから支店から取り寄せてご自宅へお届けします」と言われました。
以前にも調剤薬局で「薬の在庫がない」といわれたことがあり、疲れているから届けてもらおうとさっさと帰宅。
しかし帰宅後、『配達代が別途加算されるかどうかを確認しなかった』とヒヤヒヤしていたら、調剤薬局から電話があり、その10分後に調剤薬局の車が来ました。
車から薬剤師が出てきて家の玄関で薬の説明をしたのですが、このときはまだ薬局の営業時間内なのに薬剤師が店から離れていたら他のお客さんはどうするんだろうと、薬局がちょっと心配になりました。

配達代の加算はなかったものの、この薬局ではお茶のサービスの他にタクシー呼び出し電話設置、なぜか「ご自由にどうぞ」と書かれた箱にリンゴが大量にあったりして、調剤薬局もここまでやらないと生き残れないのかと考えると、医薬分業が本当に良かったのか分からないです。
posted by もっきり夫人 at 06:03| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

悪循環

日中暑い日が続き、日中はあまり食べたいと思わないのに夜になって涼しくなるとおそろしい勢いで食欲が出てくる。
これは太るダメパターン。
posted by もっきり夫人 at 21:29| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

メン子ちゃんゼリー    

image/2011-07-14T21:50:49-1.jpg東北の食べ物

パッケージに「がんばろう東北」と書いてあるバージョンもある
posted by もっきり夫人 at 21:54| バンコク ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

ヨーグルト野郎

震災と計画停電の影響でヨーグルト不足となり、1週間ほどヨーグルトを食べていないため、今日はヨーグルトを買いに店を数件はしごしました。

1件目:ドラッグストア 開店と同時に入店する 1人2点の個数制限あり
     安曇野食品 カスタードバニラヨーグルト片手で食べるブルーベリーヨーグルトを購入

2件目:デパート 母と一緒にでかける 開店と同時に入店 1人2点の個数制限あり
     森永 十和田高原ヨーグルト
     奥中山高原農協乳業 高原からの贈り物ヨーグルト×2
     田野畑村産業開発公社 
なめらか美味しい 岩手たのはたヨーグルト

3件目:ドラッグストア ここはヨーグルト売り切れ

4件目:スーパー 開店から2時間以上経っているためすんごい混んでる 個数制限なし
     ビヒダスヨーグルト
     日本ルナ 脂肪分0%ヨーグルト×2

これで当分ヨーグルトは買わなくてもよさそうです。
posted by もっきり夫人 at 21:18| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

地震発生から20日

地震発生から二週間程度はガソリン・石油不足、さらにパン・生鮮食料・牛乳・大豆製品が不足していた。
その後石油タンカーの八戸港・塩釜港への接岸や石油を積んだ貨物列車が盛岡に着いてガソリン不足が緩和されると、被害の少ない山間部から牛乳野菜類、北海道企業から食料品が届くようになった。

一方で地震発生直後にはあったビールやタバコ、お菓子類が品切になってきた。


※乾電池・水は地震発生直後から品薄、カップラーメンは常に微妙な入荷状況。
posted by もっきり夫人 at 17:44| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

買い込み失敗

今日は久しぶりに車に乗って買い物に行った。
もともと商品が少ないのもあるが、被災地企業の商品は私の行った店にはなかった。
おそらく地震発生後から出荷不能で店の在庫もなくなったのだと思うが……。
かもめの玉子は駅の売店にならありそうな感じがする。
posted by もっきり夫人 at 20:02| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

地震により家のインターネット不通

電話で更新してます
posted by もっきり夫人 at 21:22| バンコク ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

無事です

11日に地震が来てから、金土と停電で日曜早朝に復旧しました。
被害は高さ80センチの台から炊飯器が落ちて壊れたのみでした。
posted by もっきり夫人 at 06:27| バンコク ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

約5合

お得だと思ってファブリーズ大容量(通常の2.4倍)を買った。
何度か使って、通常ボトルと違ってなんだか使いにくいと思った。
ボトルに書いてある容量を見ると『890ml』とあった。

1合180mlとして計算すると、大容量は約5合・通常タイプ(370ml)は約2合になるので、2合徳利を持っているのと5合ビンを持っている違いがある。
5合ビンなら重いな……
posted by もっきり夫人 at 22:13| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

炊飯器クッキングあぼーん

昨日炊飯器でケーキを作ろうと生地をこねこねして炊飯釜に流し込み、炊飯スイッチを押した。
米の炊き上がる時間より明らかに早く炊飯完了の音がしたので、中を見ると外だけ固形になって中が液体のままだった。
釜をさまして再度炊飯スイッチを押したが、30分もしないで炊飯完了音が鳴り、やはり中身が液体のままだった。
どうやら家の炊飯器は固形物(大根・すじ肉等)は炊けても液体がダメなようなので、炊飯釜の中のケーキ生地をマグカップに入れて電子レンジで加熱した。
posted by もっきり夫人 at 10:33| バンコク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

アワビ祭

アワビ.jpg

アワビを7つ家族3人で2日かけて食べました。
食べ方は
*刺身
*酒蒸し
*バター焼き
*あわびの肝粥
*肝のバター焼き
です。

が、食べた後にこんなニュースがあったから心穏やかでない……。
posted by もっきり夫人 at 22:32| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

もっと書く

10月はブログを週1回しか書いてなかったので11月はもっと書こうと思う。
posted by もっきり夫人 at 20:55| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする