2012年02月05日

一部進化

泳げるようになった頃、プールから上がってプール内サウナで仰向けに寝た跡を見ると「マグロ解体ショー」だった。
現在はやっと「殺人現場」にまで進化したが、うつ伏せで寝た跡を見ると「ミシュランマン」だった。
今度はうつ伏せでも「殺人現場」になるように進化する必要がある。
posted by もっきり夫人 at 16:27| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

美しいクロール5

今日プールで再度クロールをやりました。
息継ぎの時に口・鼻に水が入るだけでなく体も沈むので、股にプルブイを挟んで泳いだら息継ぎ時の体の沈みが軽減されました。
が、プルブイをはずすと体が沈みました。
それでも口・鼻に水が入る回数が減ってきました。
また、今日はプールが最初混んでいたのに、どんどん人が帰っていって、途中自分ひとりだけになったので、プール中央で大の字背浮きをしたりしました。
posted by もっきり夫人 at 23:17| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

美しいクロール4

日曜日、2年前に水泳を教えてくれた方と会うことができたのでプールに行きました。
そこでクロールの息継ぎ改善のために見てもらったら、通常だと

水中で息を吐く⇒顔をあげて息を吸う

のはずなのに、私の場合

水中で息を吐く⇒顔をあげて口まわりの水を飛ばすために息を吐く⇒息を吸う

とひとつ余計な動作が入っていることが判明。
改善のために
*水中で息を吐ききる
*水中では息を止めて、顔をあげてから吐く⇒吸うをすばやく行う
の2つを提示されました。

また、頭と腕をなるべく沈めて泳ぐようにすると良いとのことで、やってみたら進み具合がよくなったのですが、今日自分一人でプールで泳いでいたら前方不注意で他に泳いでいた人の手と自分の手がぶつかりました。
posted by もっきり夫人 at 23:37| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

副産物

昨日プールに行ってビート板クロールの練習をしたが集中できずに30分で帰った。
練習中、自分の吐いた息がバブルリング状になっているのを数回見た。

バブルリングについて検索してみると、イルカダイバーともにきれいな円形のものを作っているが、私のは細かい泡が円形につながっている状態だった。
この状態はよくある形状なのか?
posted by もっきり夫人 at 08:35| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

美しいクロール3

昨日は講師が駐在しているプールに行って、クロールの息継ぎについて聞いてきた。
講師は練習法として「手をかいた後、両手をいったん前にそろえるクロール」を提示し
1段階:前方に居る講師の手にタッチしながらクロール
2段階:講師の手の代わりにビート板を使ってクロール
の2パターンの練習を行った。

2段階をこなした後、講師から「息継ぎの時に沈んでバランスを崩すのを防ぐために、息継ぎ時は二の腕に頭を乗せること(二の腕に頭が乗っていない時にバランスが崩れている)」とアドバイスしていただく。
二の腕に頭を乗せるのを意識してみると、確かに息継ぎがしやすくなった。

また、講師から「水が怖い人の場合、手にタッチしながらクロールする時手に体重をかけてしまい沈むが、あなたは体重をかけずにふんわりとしているので、鼻栓をとって息継ぎさえできれば大丈夫だ」とお言葉をいただいた。

よって鼻栓なしクロールへの道がひらけてきた。
posted by もっきり夫人 at 06:29| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

おっぱいおっぱい

今着ている水着が袖つきのセパレートタイプで、上半身には胸パットが縫い付けられている。
それが動いているとどんどんずり上がってくるので新しい水着が欲しい。
しかし、大きいサイズの競泳水着はあまりないし、フィットネス用はおばちゃん向けデザインだし、良いデザインのものは高いしで困る。
ちなみに今は1600円で買ってきた競泳水着を試着しながらブログを打っている。
(※ハイレグかつ背中が広く開いているのでいろんなものがはみ出ている)
posted by もっきり夫人 at 10:09| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

体は正直

GWにうまいものを食べまくったため、ここ6ヶ月間で最高体重となり体脂肪も増えた。
そして昨日久しぶりにプールに行った。
体脂肪増加=水によく浮ける、なのか、伏し浮きをしていても体がぶれる(曲がって進んだり足が落ちたりする)ことが軽減された。
しかし浮力が味方についても腕のかきとは別物なので、やはりクロールの息継ぎはうまくいかなかった。
(息継ぎなしクロールでは進む時とそうでない時があるが)


そして浮力が味方についた分、水からあがるとだるかった。
さらに水泳を始めた当初、サウナで横になると寝た跡が「マグロ解体ショー」のようになっていたが、体重が減ったらやっと「人が寝ていた」跡になった。
昨日は寝た跡が「マグロ解体ショー」に戻っていた。
posted by もっきり夫人 at 08:50| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

ようかん野郎

100407_1940.jpg
posted by もっきり夫人 at 07:09| バンコク ☀| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

円周率より自給率

夕食に温野菜を食べたいとおもい、メキシコ産かぼちゃと見切品茨城産さつまいもと茨城産れんこんを買った。
かぼちゃとさつまいもは電子レンジで加熱し、れんこんは茹でて厚切りにした。
さつまいもとれんこんはただ加熱しただけでも甘くておいしいのに、かぼちゃはべちゃっとして甘くなかった。
今度から野菜は国産品にしようと思う。
posted by もっきり夫人 at 22:36| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

メタボ系漢方飲み比べ

ヤフーのダイエット心理テストをやったら「あなたはグルメ太り」という結果が出ました。
まったくもってその通りです。

で、そんな私がメタボ系漢方薬4種類を飲み比べた結果を書いてみます。
なお、漢方薬は本来「」を見てから薬を決めるそうですが、「証」を一切見てもらうことなく飲みました
そのせいか4種類飲んでも特にやせたとか体重が減ったとかそういう効能は実感できませんでした。
やはり自己判断イクナイと。


防風通聖散
有名なメタボ系漢方です。

TVや店頭でこれらの製品が大量に並んでいますね。
2〜3年前に180錠入りのものを買って飲んでみましたが、体重減少や下痢などの作用副作用ともに一切ありませんでした。
それきり飲んでません。
なお、この漢方名でググると「そもそも痩せる漢方じゃない!」というブログ記事が結構出てくるのですが……。

防已黄耆湯

『色白で疲れやすく汗のかきやすい傾向のある次の諸症:肥満症(筋肉にしまりのない、いわゆる水ぶとり)、むくみ、関節痛』という説明書きが自分に該当しているので、大学時代にお試し用1週間分・数年前に180錠入り1瓶飲みましたが何事もありませんでした。
私は水太りじゃないんでしょうか。

大柴胡湯
「がっしりとした体格で比較的体力があり、便秘の傾向のあるもの」という説明書きで自分には該当してませんが飲んだら、体重こそ減らないけどうんこが大量に出ました。しかも下痢は一切なし。
最高記録は1日4回ぐらい。(しかしPMSの時期には1日1回出るか出ないかだった。プロゲステロン恐るべし)
これをいいことに180錠入りを去年から通算6瓶ぐらい飲みましたが、この漢方も有名になってきたのか値引き販売されなくなったのでしばらく飲んでません。
それと、婦人病(?)関連で手足の冷え・赤ら顔・しみそばかすに効能があるという桂枝茯苓丸加苡仁という漢方も1週間分飲んでみましたが特に何事もありませんでした。
また、「イソフラボン含有量が大豆の40倍」というプエラリアのサプリメントを飲んだら生理周期が早くなってびっくりしたのでやめました。説明書には「健康食品」と書いてあるのにこれだけ効能(ただし副作用)があったのはプエラリアだけでした。

☆九味半夏湯加減方
店頭では「防風通聖散と防已黄耆湯の2つの効能がひとつになった」みたいなポップが展示されてました。その分この薬だけ値段が高い。

お試し用1週間分を買って飲んだら、大柴胡湯ほどではないけどうんこが出ました。
それと、これだけ粉末なので飲みにくかったです。


そして今、薬4種の感想を書いて「これだけの薬を買う金で漢方医に診てもらって薬を処方された方がよかったんじゃないか」と思いました。
posted by もっきり夫人 at 23:33| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

カロリー控えめ

接骨院の体組成計つき体重計で体重を計ったら「体内年齢55才」という表示が出て、いろいろと考えざるをえない今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。
一応レコーディングダイエットも続いていますが、12月という季節柄宴会が多発&なんだかんだいって宴会好きなので普段の食生活でカロリー控えめにしていかなければなりません。

「カロリー控えめ」と言えば今話題の蒸し料理が頭に浮かぶのですが、「蒸す」調理法は時間がかかる・ずっと火のそばにいないといけない等正直面倒くさいです。
ただ、手間のかかる調理法だけあってたいがいのものはおいしく仕上がる(もっきりさんのオススメは蒸したカニと根菜類)ので、楽に蒸し料理ができればなぁとは思います。
※電子レンジで代用できなくもないのですが、電子レンジだと簡単な代わりに食べ物が硬くなってしまう。

そこでティファールのスチームクッカーという選択肢が。
時間に余裕のある&料理の腕のある人なら普通の蒸し器でもいいのでしょうが、私のような手抜きクッキング者はこういう機械に頼りたくなります。
HPを見ると、水入れて食材入れてタイマーセットして終わり、という簡単さ。
それでいてこんなに立派な料理スチームクッカーで作れるので見てるだけで夢が膨らむ。
「蒸し器」なのでプリンも作れる

続きを読む
posted by もっきり夫人 at 19:37| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

55才

接骨院の体組成計つき体重計で体重を計ったら「体内年齢55才」という表示が出て、いろいろと考えざるをえない今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。
一応レコーディングダイエットも続いていますが、12月という季節柄宴会が多発&なんだかんだいって宴会好きなので普段の食生活でカロリー控えめにしていかなければなりません。

「カロリー控えめ」と言えば今話題の蒸し料理が頭に浮かぶのですが、「蒸す」調理法は時間がかかる・ずっと火のそばにいないといけない等正直面倒くさいです。
ただ、手間のかかる調理法だけあってたいがいのものはおいしく仕上がる(もっきりさんのオススメは蒸したカニと根菜類)ので、楽に蒸し料理ができればなぁとは思います。
※電子レンジで代用できなくもないのですが、電子レンジだと簡単な代わりに食べ物が硬くなってしまう。

続きを読む
posted by もっきり夫人 at 22:33| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

夢よもう一度

体重が減り、いい気になって通販で服を注文した。
通常サイズとワンサイズ小さいものを頼んだら、通常サイズの上着のボタンがとまらなかった。
(スカートは大丈夫だった)
去年の4月から6キロ痩せてもこんなもんかと思って凹んだ。

が、教育実習の時に着ていたスーツが入るようになった。
(上着はちょうどいい・スカートはウエストきつい)
posted by もっきり夫人 at 22:50| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

日暮れて道遠し

体重が若干減ったので服を買いに行った。
試着した服が似合わなかった。
選んだ服が悪いのか着た人が悪いのか。
結局服は買わなかった。
posted by もっきり夫人 at 17:30| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

慢心その後

昨日はアイスと牛乳プリンを食べてしまったので、今日は昼食を食べずにプールに行って泳いできた。
泳いだ後、当然空腹になったが1個30kcal程度のゼリードリンクを3つ飲んでしのいだ。
やはり足りるわけがないので、100均一で買ったアーモンドを(大量に食べるとカロリーが高いので)用心しながら食べ、買い物に行った。

今日はジャスコお客様感謝デーだったので、プールからジャスコに行くとインスタントもレギュラーもコーヒーが安かったので買った。
また、久しぶりにキムチを買った。
当然まだ空腹だったため、焼き芋を1本買って食べた。
その後ゲーセンに行ってクイズマジックアカデミーをやった。

帰宅して水着を干そうとしたら、かばんに水着が入ってなかった。
プールに水着を忘れてきたので、また明日プールに行くこととなる。
posted by もっきり夫人 at 22:38| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

慢心

昨日「慢心せずに自己管理を続ける」と日記に書いたにもかかわらず、昼食を食べずに徒歩30分かけて接骨院に行ったからと油断して森永牛乳プリンイチゴ味1個(155kcal)と白くまアイスバー1本(160kcal)を食べてしまった。
posted by もっきり夫人 at 09:19| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

もっくりもっさりの削減

昨日久しぶりに会ったおば(母の姉)から「もっきりちゃん痩せた?」と言われた。
食事日記のおかげか週に1、2回のコアリズムのおかげかエリカ・アンギャル先生の教え通り朝食にアボガドを連日食べたおかげかは不明だが、油断慢心することなく健康的な生活を心がけていく。

おばに「どこら辺が痩せたように見える?」と聞くと、「全般的に。特に胸の辺り」と言われた。

続きを読む
posted by もっきり夫人 at 09:00| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

DVD視聴感想文2「コアリズム キックスタートガイド」

「基本の腰ふり編」を10分通してやっても汗が出なくなったので、「基本のステップ編」をやりました。




やってることは腰振りながら小さく足踏みorすり足で歩くだけなのについていけなくてグダグダになる。

私はリズム感と運動神経が鈍いので現時点でついていけないだけだと思うのですが、「基本のステップ編」も10分程度&ちゃんとやれてないのにおっぱいの下に汗をかきました。これは運動量がすごいのか別の意味の汗なのかは不明です。
それと、毎日コアリズムをやっていないので体重やウエストの減少効果はまだ出ていません。


DVDでは先生2人が前で、生徒役の人が後ろで腰を振って動いています。
生徒役の中に一人だけ男性がいて、この男性は本当に不慣れなのか不慣れな人の役なのか分からないけど若干ついていけてない&ぎこちなさを感じる動きをしています。
(逆に先生の後ろにいる人はうまい)
この男性は次のレベルのDVDで上達しているのでしょうか。
posted by もっきり夫人 at 23:04| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

DVD視聴感想文「コアリズム キックスタートガイド」

超有名な「コアリズム」のDVDを買いました。


挫折してもいいように入門編のみにして、「基本の腰ふり」編をやってみました。


腰が悪い人はともかく、膝が悪い人にはおすすめできない。

というのが、基本の腰ふり編では
「立って片方の膝だけ曲げる→片方の膝を曲げる際に腰を突き出す→片方の膝を曲げて腰を突き出し、上半身を腰と反対方向に突き出す」
「脚を肩幅に開き、膝を少し曲げて腰を前後に振る」
「脚を肩幅に開き、膝を少し曲げて腰を円を描くようにまわす」
という3つの動きが出てきて、腰だけでなく膝も使うため膝に負担がかかるからです。
(私の場合急激なウォーキングの後遺症なのか、右に腰を振ると右の腸骨稜が痛くなりました。)
あと、この3つの動きを通しでやっただけで汗が出てきたので意外に半端ない運動量のようです。
そりゃ「やせるやせる」って売り出すわ。

あと、今のところ激しい動きのエクササイズが出てきてないので、自宅でひっそりできるのはポイント高いです。
やせたいけど水着になる度胸がない・毛が多すぎて処理が間に合わない・プールに行く時間などない・皮膚にトラブルが発生してプールに入れない・夜や早朝などの迷惑になりそうな時間しか自由にならない方にはコアリズムはふさわしいんじゃないでしょうか。
(膝・腰の悪い方はプールか自転車で)

それと、DVDの中で先生が「できる範囲で」「無理しない」「きつかったらゆっくり」「今日できなくても来週できる」などしきりに話していました。これはやはり初心者向けだからでしょうか。それとも肯定的ストロークをかけることで見ている人(及び自分)を挫折させまいとしているのでしょうか。
posted by もっきり夫人 at 22:05| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

不良債権処理

今日は健康診断だった。
体重は着衣分の重さを引いてあるのか家の体重計より少ない数値だった。
また、メタボ健診もひっかからずにすんだ。
去年からつけている食事日記と最近はじめたウォーキングの効果がやっと出たようだ。
posted by もっきり夫人 at 22:29| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。