2011年02月22日

ヨンエは俺の嫁3

イ・ヨンエ、20日に男女の双子出産

おめでとうございます。それにしても双子だったとは!
posted by もっきり夫人 at 21:58| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮廷女官チャングムの誓い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

チャングム周圏論

ツイッターで「チャングム」と検索したら『ローカル局で「チャングムの誓い」放送開始』との情報が出てきました。
同時期に青森と鹿児島の日本の両端(北海道・沖縄除く)で放送されるそうで、どこが提供元なのか気になる。
(サミーや地元のパチ屋じゃなかろうな……)

鹿児島の方はテレビ局HPに特設サイトがありましたが、青森の方は「チャングム 青森」でググったら

韓国人俳優イ・ソジンさん来県 青森の魅力PRを約束

 韓国人俳優イ・ソジンさん(36)が7日、県庁に三村申吾知事を表敬訪問。イさんはかねてから青森県に興味を持っており、本県の美しい自然や食をPRすることを約束した。
 イさんは韓国の数々のドラマや映画に出演している人気俳優。日本でも放送されているドラマ「イ・サン」では主人公を務めている。
 今回は東京都内で仕事があり、その前に所属事務所関係者らと本県に初めて立ち寄った。応対した三村知事は、青森市のねぶた祭など四季折々の観光資源を紹介し、「青森のファンになってほしい」と語った。また「次回本県を訪れた際には、一日知事を務めてほしい」と勧めた。
 イさんは趣味で日本国内のスキー場を訪れており、「2月には八甲田で滑りたい」と語った。本県の自然や食も気に入ったといい、「韓国で青森を広報する」と意欲的に語った。

陸奥新報:2010/1/8 金曜日
http://www.mutusinpou.co.jp/news/2010/01/9726.html
うがいさんが青森にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
※うがい=「チェオクの剣」実況スレでこう呼ばれていたため
「イ・サン」実況スレをググったら「米びつ」が連呼されてるんだけど何かあるの?
posted by もっきり夫人 at 20:33| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 宮廷女官チャングムの誓い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

セガサミーシアター「宮廷女官 チャングムの誓い」

弟からセガ系列のゲーセンにパチチャングムがあると聞き、セガのゲーセンに行ってパチチャングムをやりました。

100円200発の台で500円分やるもリーチかからず、別のゲームを見たりやったりしてからまたやると、今度は100円で
トックおじさんが台車が引いてハン尚宮と会う→「チャングム!」になる→チャングムが母の料理日誌見て「お母さん」→ミョンイの「水剌間の最高尚宮に…」→母の甘酢リーチ→はずしてノリゲ再抽選→最高の料理リーチ→「実にうまい」→再抽選→大長今モードに行ったり済州島モードになったりで12連荘
でした。

正直疲れました。
数々のリーチアクションとリーチハズレ時再抽選チョンホフィギュア(ラブ※フラッシュと勝手に命名)を見ていると、2ch実況スレのさまざまな書き込み(「王様は食うか病気になるか」「ラブ※キター」等)を忠実に再現しているんじゃないかと思いました。
posted by もっきり夫人 at 18:24| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 宮廷女官チャングムの誓い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

ぱちんこCR宮廷女官チャングムの誓い実機感想

実機で打たないって言ってたのにチャングムパチンコやりましたごめんなさい。
しかも2バージョンあるうちの医女の絵の台(当たりの確率が若干低い方)をやりました。

内容はというと
1000円で9回転、4回リーチ→普通にはずれが2回、水滴リーチに発展してはずれ1回、母の料理日誌リーチに発展してハズレ→暗雲モードに突入。
暗雲モード突入後は1000円で4回転、リーチ1回ではずれと、台の釘調整がきついのか私が打つのがヘタなのかがその相乗効果なのか単にサミー経由で北朝鮮に貢いだだけのような気がします。
ちゃんとパチンコの権利料がヨンエの学費や結婚資金になっているのかが心配です。

あと、サミーの開発陣はドラマ全54話(むろんノーカット版)を通しで見た人達だったんでしょうか?
リーチアクション等を見る限りではラブ※が優遇されすぎ、ミンたん・チャンイ・ウンベク・王様以外の王族が出てこない等不満がありますが、何より不満を感じるのは医女編のステップアップ予告に出てくる2Dイクピルの唇がまったくタラコでないことです。
posted by もっきり夫人 at 01:09| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮廷女官チャングムの誓い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

これでは満足できん

実機のCRチャングムを見て来ました。
今回のパチンコ化で役得だったのはラブ※だと思います。
「お顔が赤いですね」リーチを筆頭にフィギュア化されて台にくっついてるわチョンホ活劇チャンスだの専用ステップアップ予告があったりと優遇されてます。

あと通常時と確変時で絵柄が変わる(出世した姿)のですが、何故かハン尚宮だけ確変時は28話のチャングムの妄想シーン(つまり没後)の画像でした。(しかもチャングムを抱きしめているシーンなので若干チャングムも入ってる)
posted by もっきり夫人 at 12:05| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮廷女官チャングムの誓い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

ヨンエは俺の嫁

ブログにいただいたコメントでチャングムの中の人が結婚したのを知りました。
しかもアメリカに行くそうで、9月からの大学生活はどうするんだヨンエ。
posted by もっきり夫人 at 20:47| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮廷女官チャングムの誓い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

チャングムザグレート

パチンコ雑誌複数でCR宮廷女官チャングムの誓い情報を見てきました。

通常→女官モード
確変→大長今モード
時短(?)→済州島モード

と、ドラマ展開にのっとった妥当なモードでした。
ただ、済州島モードはCR冬ソナの緊急入院モードのような扱いではないようですが……。

それと、リーチアクションや予告画面等が掲載されてましたが、なんでか呪いの札事件でチェ尚宮がクミョンに説教のシーンや「それが私」のシーンがどの雑誌にも載ってました。どうやらサミーもこのシーンは名シーンだと判断したようです。
posted by もっきり夫人 at 22:04| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮廷女官チャングムの誓い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

宮廷巨漢

ぱちんこCR宮廷女官チャングムの誓いは9月登場だそうです。
この記事を見ると“株式会社TBSテレビ主催の日韓友好プロジェクト「熱韓(あつかん)」の一環でもある本機。”だそうです。
おまけにヨンセンの中の人がプレス発表会のために来日した上に「飾りがきれいで、家に一台飾りたい」というリップサービスまでしたのが泣けます。こういうイベントこそチェ様の中の人の出番じゃないかと思うよ。

パチンコ話はともかくとして、韓国ドラマ雑誌か何かで“「女人天下」「チャンヒビン」といった韓国大奥物で描かれる女の権力欲・権勢欲がすざまじい”みたいな文章を読んだのと、「商道」で商売バトルを見てて『そういや「チャングム」って女官の個人的な権力欲・権勢欲があんまり描かれてないなあ』とふと思いました。
posted by もっきり夫人 at 22:11| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮廷女官チャングムの誓い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

イ・ヨンエ オフィシャルファンクラブ

イ・ヨンエ オフィシャルファンクラブが発足しました。
4月中から産経新聞に広告が載っていたので「ずいぶん金をかけてるな」と思ってました。
が、新聞広告は産経にだけ出したようですね
産経って広告費安いの?

それはともかくとして、2007年の東京ドームイベントの件(ヨンエたんが出てきたのがラスト30分)やヤン・ミギョン日本公式ファンクラブの掲示板がかなり荒れてた(※出演作品の役が汚れ役だったため)に上に現在消滅しているのでいろんな面で不安です。

検索してこんなの見つけた
posted by もっきり夫人 at 22:04| バンコク ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 宮廷女官チャングムの誓い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

海外進出

久しぶりにチャングム関連動画

キョン・ミリ日本に来る
地上波放送当時、NHKの番組に出てたんですね。
このインタビューでは出演CMが激減したと話していたけど、ちゃんとキムチのCMに出てる出てる。
それとシンビの中の人はポカリスエットのCMに出てた。

イ・ヨンエのインタビュー
イランからインタビュアーが来ました。イランでもチャングムは大人気です。

私はイ・ヨンエ その1 その2 その3
去年MBCでやった特番ですね。ヨンエたんはヒュンダイの車に乗って、路駐してコンビニでおにぎりを買いました。
その3ではイラクとジンバブエで放送されている様子が。このままではヨンエたんはハリウッド進出するに違いないよ。
posted by もっきり夫人 at 00:07| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 宮廷女官チャングムの誓い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

アテレコ

アクセス解析の結果を見ていたら「チャングムの誓い DVD 再生できない」という検索ワードでアクセスがありました。
調べてみるといろいろと面白いものが出てきました。
AVI2DVD
[4212957]ファイナライズできていない?? DVDドライブ (PIONEER) DVR-109BKの情報−価格.com
デジタル基板を交換するとアナログライブラリもみれなくなる(東芝RD-X6 のクチコミ−価格.com) 
初めての DVDプレイヤー 予備知識を知りたい。ーOKwave

みんなチャングムが見たいのに見れないようです。
特に東芝RD−X6の話は恐ろしい。全部データが吹っ飛ぶのか……。

それからこんな動画もあった
アテレコ チャングムの誓い「焼肉屋」  ※41話?
中級韓国語 大長今の子役達2/2
あと価格.comで盛り上がってるクチコミ「年寄りに酷すぎませんか!!」(シャープ AQUOS LC-37GX1W (37))、物を知らないというのは恐ろしいことなんだなと思った。
しかしでかいテレビだと家のアンペア数は大丈夫なんだろうか。
posted by もっきり夫人 at 17:34| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮廷女官チャングムの誓い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

特別寄稿「『今英嘆』水天の月編」連載開始のご案内

何とか簿記に合格したものの、2月中はwikiの更新がまったくできませんでした……。

さらに1月末でパンスル(有)さんと壱参弐先生の特別寄稿『今英嘆』がいったん終了&BS2での放送も終了したため、「LaLaTVを契約するか、gyaoや
showtimeのネット配信にするか、それともシナリオブックで一人アテレコか」と寂しい思いをしている読者の方も多数いらっしゃるかと思います。

今月から「特別寄稿『今英嘆』」の連載が再開します。

はい、もう寂しくありませんよ!

実は「簿記の試験が終わったら掲載再開したいので草稿を読んでください」とお二人から依頼されていたのですが、「絶対影響を受けるから怖くて読めません」と逃げていました。
お二人の作品を楽しみにしている読者の方なら私のこの気持ちを分かってくれると思います。
だって、これまで投稿された8章を読み手視点で読めば「続きマダァ?」と催促したくなるし、書き手視点で読めば「ドラマのあのシーンをこんな解釈で! ああっもう自分が書く話もこうなりそう!」と身悶えてましたから。

で、お二人からいただいた草稿をチラ読み2回・通しで1回読みました。 
※「結局3回も読んだのか」というツッコミはなし

まるでドラマ本編のDVDを10話分まとめて見たような充足感が。

「文章が主観的過ぎてよく分からない」「一番先に読んだと自慢したいだけだろウザイ」と各種ツッコミがあるとは思いますが、自分の言葉ではこうとしか言えないのです。
むしろこれ以上語るとネタバレになります。一言だけ言うなら「読む側としては二時間ぐらいで読んでしまったけど、お二人とも半端ない時間をかけて作品を作ったんだよなぁ」です。

連載開始は15日からなので、それまで皆さん楽しみにしていてくださいね。


また、この場を借りて読者の皆様にお願いがあります。
wikiの右側に「『今英嘆』 真昼の月編」のアンケートフォームを設置しました。
アンケート内容は“「『今英嘆』 真昼の月編」であなたの心に一番残った章はどの章ですか?”の一項目のみです。
ポチっと押すだけの簡単なものなので、どうぞご協力よろしくお願いします。
posted by もっきり夫人 at 21:26| バンコク ☁| 宮廷女官チャングムの誓い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

完全版「宮廷女官 チャングムの誓い」第36・37話感想文

「雑草」「生き方そのものが平常心」「よくも恥をかかせてくれたわね」と名言連発の36話に対して、「粗末な医務官」ぐらいしか面白セリフのない37話でした。
ここもカットシーンが37話でヨンノが女官に本を調べさせるところしか分からなかった。
(36話でラブ※が左賛成の家で話し合うのもカットシーン?)

36話はチャングムとヨリの脈診対決でしたが、よく見ると医局長・ヨリ、ウンベク・チャングムと上司部下のつながりがあったな。
(医局長とウンベクに利害関係はないはずだが。この脈診はある意味部下指導対決なのか?)
内医院の医者3人を考えると、
ユンス:初登場16話で緑服、18話でクミョンの引き抜き工作、34か35話で医局長
ウンベク:初登場7話で飲んだくれ&病気持ち、14話で養蜂&チャングムの治療、28話で済州島、33話ぐらいで職場復帰?
イクピル:初登場32話で「すべてゴミ」、33話で「お前には医女としてのry」、34話で「深みを持て」、37話で「粗末な医務官」
で、ユンスはクミョンに感謝すべきと判明。
それはさておき、それぞれの思惑がごちゃごちゃしてて分かりにくいなぁ。

続きを読む
posted by もっきり夫人 at 17:27| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮廷女官チャングムの誓い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完全版「宮廷女官 チャングムの誓い」第44・45話感想文

久しぶりにチャングムを見ました。
1年ぶりに見てるから44話はどこがカットシーンか分からず、45話は悪いオギョモンのシーン(「王様が死んでも東宮様がいるし左賛成一派もつぶせるから一挙両得」みたいに言う)がカットシーンと分かるぐらいでした。

前見た時はチャングムとチェ一族の動向しか見てなかったため、今回はその他の人々を見てました。
見た感じ、あっちこっちで派閥というか勢力図があったんだなぁと。
内医院にしても
医局長(背後にチェ一族)+ヨリ(背後にヨンシン元女官長)
様子見の医女グループ(チャングムに不信感を持つ人多数)+イクピル
ウンベク・チボク・シンビの親チャングム派

で、上流階級(?)を見れば
皇后(王様が死ぬと自分と息子の立場が危うい)
VS
オギョモン(王様が死ぬと一挙両得)

オギョモン(保守派。チェ一族が手駒)
VS
左賛成(革新派。チョンホが手駒?)

みたいに見える。
それにしても、本当に王様の病気を心配してるのは内侍府の長官ぐらいにしか見えない。
(なぜか皇太后が出てこないことに今気づいた。この時何してたんだろう。)

あと、44話以降チャングムは皇后の手駒(?)になっていた訳ですが、王様の治療に失敗したら自分だけでなく皇后もチョンホもやばいのに結構落ち着いているように見えた。
(むしろ医局長がキョドってる)
おまけに牢屋に逆戻りしてもチェの二人に「ハン尚宮様の無念を晴らせない」と静かに語ったりして、19話の明の使者の時と比べるとまったく違う。
(明の使者は「命まではとらない」と言ったが、皇后は……)
これは、倭寇の治療をしたり疫病の村に置き去りになったりして場数を踏みすぎたからであろうか。
それともハン尚宮やお母さんのこと以外はどうでもよくて、それで感情的にならないだけなのか。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
posted by もっきり夫人 at 10:45| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮廷女官チャングムの誓い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

味を描く能力6〜武術は相手をいかに倒すかを考えて動くが、料理は〜

正月というと「餅」がつきものですので、ドラマ15話に出てきた三色団子(チャングムがラブ※にあげた差し入れ)をちょっと作ってみました。
ドラマでは夜中にチャングムが餅生地に蜂蜜やらナツメやらを混ぜ込んで包丁でトントンしていましたが、中の人はこのシーンで大怪我をしたこちらのブログに書いてありました。
月刊 SuッKara (スッカラ) 2006年 06月号には手尚宮様のインタビューが載ってるそうです。 )

ちなみに私はこのシーンを見てドラマに出てくる料理を作ろうと思ったくらい、チャングムはとても嬉しそうでした。
それは「味覚障害が治って嬉しい」の一点だけだと私は思うのですが、ネット上にある感想を読むと「ラブ※に会えて嬉しい>>>>>>>>>>>>>>味覚障害が治って嬉しい」という解釈があってびっくりしました。
ドラマを間違った視点で見ている私がびっくりする筋合いもないでしょうが、この解釈を見た後に15話の差し入れシーンでラブ※がニヤニヤしてるのを見て、
「ラブ※は“この女俺に気がある”みたいに勘違いしたんじゃね?」
と思うようになりました。(実際15話以降ラブ※のニヤニヤは加速してますから)
2008年もラブ※には手厳しくいこうと思います。


出来上がりはこんな感じです。

080103_1638.jpg

遺跡の出土品みたいになってますが気にしないでください。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
続きを読む
posted by もっきり夫人 at 23:08| バンコク | 宮廷女官チャングムの誓い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

劇場版「宮廷女官 チャングムの誓い」の感想の感想2

勉強せずにすみません。いろいろ検索してたらまーた劇場版チャングムの感想ブログを見つけてしまって読みふけりました。

「チャングムの誓い」かしクミョンのポイント集@(ネタバレあり)
かしクミョンのポイント集A(ネタバレあり)
かしクミョンのポイント集B(ネタバレあり)
かしクミョンのツボ集C(ネタバレあり)
より

劇場版クミョンの中の人は熱烈なファンがいっぱいですね!
これで私もクミョンのためだけに見てもいいかなと思えるようになりましたよ。
(※東京公演はそろそろ終わりです)


クミョンの中の人関連の話をすると、キャスティング時に映画「王の男」のノクス役の人にクミョンのオファーがあったそうな。
クミョンの初期設定は確か“野心がある・傲慢”というものだったから、そのイメージでこの人にオファーがあったんでしょうか。
(話を脱線させると、パンスル・ソングムは縄文顔なのにクミョンだけ弥生顔だった。ノクス役の人がクミョンだったらチェ一族は縄文顔の家系になってたわけだな)

『冬のソナタ』のヒロインは“イ・ヨンエ”だった…キャスティングの裏話
ヨンエたんがノリゲや包丁じゃなくてポラリス持ってたかもしれないわけだ。
posted by もっきり夫人 at 18:21| バンコク ☀| 宮廷女官チャングムの誓い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

味を描く能力リターンズ

以前ドラマ9話に出てくる冷麺を作りました。その時は手抜きにつぐ手抜きで惨憺たる結果でした。 なのでもう一度チャレンジしてみたのですが、結果は……。
071224_1253.jpg
出来上がりはこんな感じです。ビールの缶はイメージ用。
結論から言います。味が薄い。
続きを読む
posted by もっきり夫人 at 21:58| バンコク ☀| 宮廷女官チャングムの誓い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

味を描く能力5〜大根なます〜

071215_1750.jpg


チャングム21話の競い合いでチェ側のデザートだったユジャファチェを作りました。
NHKのレシピ本では「チェ尚宮の」と書いてあったような記憶がありますが、確か競い合いではクミョンがお粥とデザート担当じゃなかったか。

☆作り方
レシピ本の説明だけではよく分からなかったのでKBSワールドに載っていたレシピも参考にしました。

1:水に砂糖を入れ、煮溶かしてさましておく。
2:柚子を4つに切り、中身を出して皮と分ける。皮は内側の白い部分をスプーンなどで削いで千切りにし、砂糖をまぶしておく。
(NHKのレシピ本では柚子の皮に使う砂糖は「グラニュー糖」とあったが、家にあまっているプレーンヨーグルトについてくる砂糖で代用)
3:荒熱のとれた1に種を取った柚子の中身を投入し熱がとれるまでさらにさます。
4:梨を千切りにし、2と一緒に器に盛り付ける。
5:3から柚子の中身を取り出し、4のに汁を注いだ後ザクロと松の実で飾りつける。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ



そしてお味は……
posted by もっきり夫人 at 16:17| バンコク ☀| 宮廷女官チャングムの誓い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

ちゅれてまいれ

どうしてもこれだけは。



鍋奉行 一膳鍋

ちょwwwチャングム31話の倭寇そっくりwwwwwwww
商品説明は
ちょんまげ頭の可愛いお鍋、「鍋奉行」に、一膳サイズが登場。
可愛らしい見た目に反して、レンジOK、直火OKの、実用性にも優れたお鍋です。
パッケージには「鍋奉行を使ったおいしいご飯の炊き方」も記載されていますので、是非参考にしてみて下さいね♪

だそうです。

※来週完全版48話放送ですね。
48話豆辞典はまるでチェ様がアイドル声優でロケ現場が秋葉原のようでした。
地上波放送時に見た際、「あのファンはみんな女官長様に踏まれたい人達」とブログに書いた覚えがありますが、よくよく考えるとあの中にはパンスルになって「兄上」と呼ばれたい人(苦しい時は苦しみを受け止めるしかあるまい派)やクミョンになっておば様にご奉仕したい人(私一から出直します派)もいるはずだな。
posted by もっきり夫人 at 22:51| バンコク ☀| 宮廷女官チャングムの誓い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

劇場版「宮廷女官チャングムの誓い」の感想の感想

チャングムファンならご存知の劇場版「宮廷女官チャングムの誓い」が12月より公演です。
私は見る気がないので、実際観劇された方々の感想を楽しむことに。

で、感想文を読むに
  • ダイジェストすぐる(全54話を3時間の舞台にしたため)
  • キャラがドラマと違う(チャングムが苦労してないそうです)
  • 後半よくわからない展開が出てくる
ということだけは分かりました。

で、感想文を読んでいると、劇場版クミョン役の人が元タカラジェンヌ、そして大勢のファンが舞台を楽しみにしていると判明。
いやー、劇場版でもクミョンは人気ですねー。アニメ版でも人気だからなクミョンは。
(ちなみに劇場版クミョン役の人が加美乃素のCMに出ていたとwikipediaを読んで知りました。
「神戸素敵な出会い」って言ってるからなんだろうと思ったら育毛剤だったとは)

というわけで貴城けい氏ファンによる舞台版チャングム感想収集
posted by もっきり夫人 at 23:16| バンコク ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 宮廷女官チャングムの誓い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。