2017年01月01日

2016年のよかった事10

1:懸賞で東北エモーション(http://www.jreast.co.jp/tohokuemotion/m/index.html)とフルーティアふくしま(https://jr-sendai.com/sp/train/fruitea/)の乗車券当選
2:江戸東京博物館に2回行けた
3:水曜どうでしょうキャラバンで嬉野氏・藤村氏と写真撮影できた
4:真田丸にドハマリして毎週ドラマ本編とSNS上の感想が楽しかった
5:真田丸のオフ会に初参加
6:現金一括払いで車を購入できた
7:定期預金の金利が若干上がった
8:自宅階段から転げ落ちたが後遺症が残るような怪我がなかった
9:職場の階段が新しくなった
10:SNS上のキャンペーン(商品画像投稿系)に当選するようになった
posted by もっきり夫人 at 10:04| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

2015年の良かったこと10

1:遠出する機会が多かった
2:7月に懸賞当選11件の最高記録を出した
3:人生初の宝くじで5000円当選
4:ボーナスが年2回支給された
5:接骨院で教えてもらったストレッチを続けたら関節が若干やわらかくなった
6:腰痛が出にくくなった
7:体にできた出来物が小さくなった
8:弟から新品のノートパソコンをもらった
9:新しい表現の場を見つけた
10:自宅のボイラーが新しくなりシャワーの出が良くなった
posted by もっきり夫人 at 20:00| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

2014年の良かったこと10

@思うように貯金ができた
A懸賞にそれなりに当選した

B30年ぶりに三陸鉄道に乗った

C飲み会等の会合によく出かけた

D予定外の高額出費がなかった

E本体代・機種変手数料無料でスマホに機種変できた

F大病や事故怪我がなかった

Gおいしいものをたくさん食べた

H15年ぶりに電話をした人がいた

I浮き沈みのない一年を過ごせた
posted by もっきり夫人 at 19:42| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

2013年の良かったこと10

1:転職に成功した

2:懸賞に多数当選した

3:サントリー白洲蒸留所と勝沼ぶどうの丘のワインカーブに行けた

4:あまちゃん関連のイベント・聖地巡礼ができた

5:事故ケガ病気がなかった

6:ボーナスが二回支給された

7:新しいテレビとブルーレイレコーダーを購入した

8:以前の職場の人や昔の知り合いに会えた

9:懸賞当選とは別にプレゼントやおみやげをもらう機会があった

10:転職に際してのトラブルが少なかった(直属の上司との関係のみ冷え込んだ)
posted by もっきり夫人 at 20:40| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

記事を書かないと

このブログが表示されなくなるので更新しています。
posted by もっきり夫人 at 15:58| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

2012年の良かったこと10個

1 懸賞大量当選
2 大きな災害が起きなかった
3 体の不調があっても大事に至らなかった
4 働ける職場があった
5 まあまあ周囲の人に恵まれた
6 酒・お菓子を格安で購入できた
7 家族に入院レベルのケガ・病気がなかった
8 マッサージ屋の新規開拓四件
9 赤字にならず給料の範囲でやりくりできた
10 三次元の実在男性とのお食事・お出かけが複数回
posted by もっきり夫人 at 12:31| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

ブログ放置

mixiやツイッターの方が手軽に遊べるため、ブログを長らく放置しておりました。
ブログで書きたいこともありますが、自宅PCの調子が悪い上にメモリを増設しても言うことをきかず、画面には筋が大量に入って液晶も悪くなっています。
ウィルコムでタブレットPC+Wi-Fiつき端末のセットが出ているので、機種の性能がよければそちらに変えようかとも検討しています。
posted by もっきり夫人 at 12:25| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

懸賞生活をふりかえる

本格的に懸賞応募をするようになって2年経過したので気付いたことのまとめです。
なお、私が応募しているのはほぼハガキ使用のクローズド懸賞です。


☆応募したことを忘れているものが当たる
☆同一の懸賞に大量応募したからといって当たる訳ではない
☆小売店とメーカーの共同企画懸賞は当たりやすい
☆小売店・メーカーともに小規模(シェア率の低いところ)の懸賞が当たりやすい。逆に全国展開している小売店や市場シェア率が高いメーカー(具体的にはイトーヨーカドー・イオン・コカ・コーラなど)は当たりにくい


☆当たりやすい懸賞商品(月に一回の当選):5千円以下の金券・お菓子・日用品・雑貨
☆まれに当たる懸賞商品(半年〜一年に一回の当選):酒・米・嗜好品(コーヒー紅茶など)・生鮮食品(肉・魚)・化粧品・キャラクターグッズ・5千円以下の現金
☆これまで未当選の懸賞商品:娯楽施設入場チケット・高額家電(テレビやパソコン)・旅行・芸能人関連グッズ・5千円以上の現金・一万円以上の金券 
posted by もっきり夫人 at 00:41| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

プレゼント

image/2012-06-27T07:18:03-1.jpg誕生日プレゼントでロイズのチョコレート詰め合わせをもらいました!
posted by もっきり夫人 at 07:45| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

転んでもただでは起きない

受験シーズン真っ只中ですね。
私もこれまでの人生で何度か受験をしております。
高校受験・大学受験(センター試験)・公務員採用試験・日商簿記三級と二級・宅建・危険物乙四などなど……。
そこで受験の思い出を書いてみます。

*センター試験
社会を世界史Bで受験するにもかかわらず、何故か試験前日に日本史Bの教科書を手にとってしまい、ぱらぱらと眺めたページが琉球史の単元でした。
すると翌日、世界史Bの問題で「琉球から見た東アジアについて」が出題されるというミラクルが!
しかしこの問題に答えられたかの記憶がありません。結果は自己採点で70点台。

*大学受験
東京で受験したため、前泊したホテルの部屋でエアコン調整をしないまま寝てしまい、夜中の3時に猛烈な喉の渇きで目を覚ましました。
部屋備え付けの冷蔵庫内にある水(※有料)だけでは足りず、東京の水道水を飲んでしまうくらいの脱水具合で、当然眠れず、仕方ないので世界史の資料集を読みました。
その時読んだのが「ドンソン文化」の解説のページで、掲載されていた太鼓の写真が印象に残っていました。
そして試験、なんと世界史の問題の中に東南アジアの文化について出題され、その中にドンソン文化に関する記述が出てきました。
結果は無事合格。

*公務員採用試験
仙台で行われたため、試験前日に仙台で公務員として働いている友人に会って酒を飲み、試験後再会する約束をした。
しかし、試験後に友人にメール・電話をしても音沙汰なし。
昨晩自分が失礼なことをして友人が怒ったのだろうかと気にやみつつ帰宅。
すると友人から「飲んだ後帰宅途中に引ったくりにあい、警察や病院に行っていた上に財布と携帯がなくなって、前に使っていた携帯のアドレス帳を調べてメールや電話をしていた。ほとんどの人が電話番号やアドレスを変更していたが、もっきりだけは変更していなかったのでつながった」という連絡が入る。
無論合格するはずもない。

*日商簿記二級
試験前日、三級受験時のノートが出てきたので「懐かしいな」と思いペラペラと眺めると、勘定科目上の「消耗品」と「消耗品費」の違いについて書いたページが出てくる。
「三級受験の時簿記の先生が『ここはテストに出ますよ』と言っていたな」と思い出す。
そして、翌日の試験にも「消耗品」と「消耗品費」の問題が出てきた。
結果は70点以上合格のところ70点で合格。

*宅建
10月末試験なのに8月に勉強スタート。しかも9月に祖母が入院したため、祖母の見舞い&食事介助が週2〜3回あり、この時ほど勉強時間が思うようにとれなかったことはない。
しかも祖母に回復の見込みがなく、祖母の見舞い&食事介助後、帰宅して一人で泣いていた時もあった。
そこで「宅建に合格したら祖母が回復する」と思い込み、勉強したが結果は不合格。翌年5月に祖母死去。
(※ベッドに寝ている祖母に宅建テキスト読み聞かせという荒業もやってのけた)
しかし前日やった問題や見た内容が出題されるなど、試験運はそこそこ良かった。
posted by もっきり夫人 at 22:50| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

2012年の初夢

2回夢を観たが1つしか覚えてないので覚えている方を。

自分が生徒に戻っていて、校舎は自分の通っていた中学校・クラスメイトには同じ小学校で同じ部活だった人がいる状況で席替えが始まる。
自分の席は教卓の前で、「この席だと数学の時間どうしよう」と不安になっていた。
(数学の授業にビクビクしていることから授業内容が高校の課程と推測)

「学校で席替えをする夢」についてはこちらのブログに載っていました。

他に夢診断で調べてみると
学校(教室)

ポピュラーな夢のシンボルです。人生の学校。社会人になっても、夢主がなにかを学んだり、スキルを身につける必要があるときに見る夢のようです。

人生の過渡期、自分の生き方が変化しているときに、よくこの夢を見ます。・・・それは、自分にとって、必要な経験のどれかが、今の自分に欠けている時や、その経験を学んでいる時・・・などを意味しています。



社会生活。何かを学んだり技術を身につける必要性。テストされている気分。失敗に対する不安。現在の問題点。学生時代への郷愁や思い出。家庭。

教室→何かを学びステップアップする必要性と環境の変化を暗示する。
席替え(席)

日常に変化を求めているようです。新たな楽しみだったり、もっと刺激のある毎日にしたいと思っているのかもしれません。かわり映えのない毎日に退屈しているのかも?残念ながらしばらくは生活に何の変化もなさそうです。

座席→資格、権利

席→所属する集団での位置付けを表す。この場合位置付けの変化を示す
posted by もっきり夫人 at 12:22| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

2011年のもっきりエンジェル@断食道場人気記事

昨年はアクセス解析の期限切れで「約1年」となってしまったので、今年は早めに書きます。

1位 特別寄稿 秘書検定2級第88回受験記
2位 丸大食品 スンドゥブチゲの素
3位 ソープはゴメン
4位 「宮廷女官 チャングムの誓い」二次小説 『今英嘆(くみょんたん)』掲載のご案内
5位 2011年鹿児島旅行記 観光編
6位 「JIN−仁−」第3話
7位 2011年鹿児島旅行記 食べ物編
8位 JIN -仁- 第4話
9位 萌える簿記
10位 マンガ読書感想文『脂肪という名の服を着て』


1〜3位はもはや殿堂入り記事ですね。
今年の特記事項としては「JIN−仁−」と鹿児島旅行でした。
posted by もっきり夫人 at 18:30| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

2011年の良かったこと10

1.3月11日の震災で家族全員無事、家財被害は炊飯器のみだった。
2.事故・怪我・病気がなかった。
3.周囲の人間関係に恵まれた。
4.懸賞に大量当選した。
5.鹿児島に旅行できた。
6.おいしいものをたくさん食べた。
7.三次元の実在男性とお食事・お出かけをした。
8.ヤフオクで不用品が売れてスタッドレスタイヤが買えた。
9.ボランティアの手伝いに3回行けた。
10.身内に大病・怪我をした人が居なかった。
posted by もっきり夫人 at 16:33| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

リュックサック

長年使っているリュックサックの底の縫い目が破れてしまった。
このリュックサックを背負っていろんなところに旅行し、震災後は手提げのかばんからリュックサックに切り替えた。
旅行から震災対応までいろいろこなしたリュックだが、役目を終えた。
明日あさってに新しいリュックを買ってこようと思う。
気に入るものがありますように。
posted by もっきり夫人 at 00:38| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

平成22年の医療費

皮膚科    10,360円
歯科      4,570円
整形外科   3,580円
婦人科     1,430円
内科      1,170円
眼科        810円
調剤薬局代  1,500円
接骨院      91,460円

合計    114,880円

去年は面疔がずいぶんできていた。おまけに腰痛+排尿困難が1回あったので、整形外科と婦人科の受診もあった。
歯科は毎年2回虫歯チェックと口内清掃、眼科はコンタクト使用の定期健診があるのでこれは減らせない。
接骨院はこれでも安いところに半年通って減らした。
posted by もっきり夫人 at 10:01| バンコク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

ヱヴァンゲリヲン野郎

また今年もローソンとエヴァのタイアップがはじまった。
去年はアスカフィギュア応募のためにローソンでお菓子を買ったはいいが、自己消費しきれず親に食べさせ、それでもなくならないので職場の人に配った。
去年のお菓子はキャラの描かれたパッケージをとれば単なる個別包装のポテトチップスだったので、親や職場の人も抵抗なく食べていた。

今年のキャンペーン対象お菓子には個別包装のクッキーがあるので、(これなら職場の人に配れる)と思い4個購入した。
そして開封すると、クッキーの入った袋に劇場版ネルフのロゴが印刷されていた。
これでは配るのがはばかられる。
さらにお菓子購入レシートを送るとマリのプリカが当たるキャンペーンもあるのにレシートを捨ててしまった。

でもローソン×UCCのマリのファイルが当たりました
posted by もっきり夫人 at 20:16| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

2011年上半期もっきりエンジェル@断食道場人気記事ランキング

今年も半年過ぎたので人気記事の発表です。

1位:特別寄稿 秘書検定2級第88回受験記

2位:丸大食品 スンドゥブチゲの素
3位:「宮廷女官 チャングムの誓い」二次小説 『今英嘆(くみょんたん)』掲載のご案内
4位:2011年鹿児島旅行記 観光編
5位:ソープはゴメン
6位:「JIN−仁−」第3話
7位:JIN -仁- 第4話


8位:2011年鹿児島旅行記 食べ物編
9位:萌える簿記
10位:JIN-仁- 第1話


秘書検定・スンドゥブチゲ・チャングム二次小説・違憲判決はもはやこのブログの殿堂入り記事ですね。
また、「JIN-仁-」と鹿児島旅行記も上半期人気記事になりました。
posted by もっきり夫人 at 11:54| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

2011年鹿児島旅行記 おみやげ編

鹿児島旅行記はこれで最後です。

☆おみやげ売り場
私が回った中(鹿児島市・指宿市・知覧)でのオススメは山形屋デパートです。
デパートなので品揃えがそこそこあるのと、同じ品物でも観光地のおみやげ物屋より安いからです。
(おみやげ物屋が割り増し価格に対し、デパートでは正規の価格で販売。)
かるかんや焼酎などの一般的なものが欲しいのであれば、山形屋デパートに行って必要な分まとめて買ってもいいかもしれません。
「とにかく安く済ませたいが探すのが面倒」という場合は、鹿児島中央駅前にあるダイエーもどうぞ。
スーパーなのでそこそこ安い&地元メーカー品があります。

☆焼酎・緑茶

鹿児島の焼酎・緑茶は有名なので正直日本全国どこでも買えますorz
なので、これらを選んだ場合、後日近くの店で売られていたということになりかねないのでお土産としてはオススメできません。
(※特に焼酎 買ってきた焼酎が地元の品揃えのいい酒屋に置いてあったりすると悲惨)
焼酎・お茶に対して凝り性な人にあげるとか、試飲してみて気に入ったとか、限定ボトル・パッケージなどであればいいかなとは思います。

☆国産紅茶

「緑茶はオススメしないのになぜ紅茶をすすめる?」と言われそうですが、国産紅茶は流通量が少ないのと、鹿児島は国産紅茶の産地なので紅茶好きの人にあげる時や変わったものが欲しい時にはオススメします。
ただ、売っている店が少ないらしく、私は山形屋デパートの地下で購入しました。

☆郷土銘菓
本来ならここで「かるかん」になるのでしょうが、私個人の感想としてはオススメできないので別のものを。

西郷せんべい2

西郷せんべい」という明らかな鹿児島銘菓です。
インパクトのあるビジュアル、2枚入りで100〜150円・箱入りは500〜1000円とお手ごろ価格。
しかもお土産物屋だけでなくコンビニでも取り扱いがあるので入手しやすくお土産にぴったり。
ただしせんべいのため割れやすく、家についた頃には西郷さんが真っ二つ・首ちょんぱになるという弱点もあります。
「職場のお土産何にしよう」と迷っている方にオススメ。

☆桜島大根の種
通販でも売られていますが、ご当地物としては分かりやすい品物。桜島内の土産物屋で1袋500円で売られていました。
観光バスのガイドさん曰く、桜島大根コンテストをやったら神奈川在住の人が優勝したそうなので、他地域の方もどうぞ。
posted by もっきり夫人 at 08:21| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

2011年鹿児島旅行記 食べ物編2

鹿児島に行ったものの焼酎を試飲もしませんでした。
また、おみやげのジャンルに含まれそうなものも書きます。

*さつまあげ
どこでも売られているものですが、店によって味付けが違うのと扱っている店が膨大なため語りません。
私が食べたのは
 ☆ホテル内レストランで頼んだ定食についてきたもの
 ☆観光バスの定食についてきたもの
 ☆空港売店で売られていた立ち食い用(?)のもの
でした。

指宿温泉サイダー
地サイダー。ちょっとしょっぱい感じがします。
日本最北の塩サイダー(北海道)と違って独特の風味あり。

*つぼ漬(山川漬)
指宿の近くの山川というところの特産品で、贈答用の箱入り・竹の筒入りのものがよく売られています。
全国的に有名な漬物なのでどこでも市販されているものの、鹿児島市内で市販されているものは茶色い漬物で、私の生息地近隣で市販されているものは黄色(※着色料たっぷり)です。
私は鹿児島のスーパーに売られている自宅用のものを買いました。
旅行から帰ってきて、買ってきたつぼ漬を大人3人で1パック140グラム食べきりました。しかも夕食だけで。
そういや小学生の頃、おかゆにつぼ漬大量に入れて食べるのが好きで、親に「つぼ漬食べたい」とリクエストしてたわ。

*海産物全般
鹿児島滞在中はあまり食べられなかったのですが、トコブシ(鹿児島では「ながらめ」)のバター炒めが大変おいしかったです。
スーパーでは各種刺身が売っていたものの、スーパーのフードコードで刺身を食べる勇気がなく食べませんでした。

*野菜・果物類全般
桜島大根の収穫期は冬のため食べられず。
ソラマメ・スナップエンドウが特産品だそうで、ソラマメをサヤごと焼いたのがおいしかったです。

※おまけ
■ランチパック 九州限定味(?)
ランチパックかぼす味.jpg
「かぼす味」でしかも割引価格なので買いました。
かぼすとホイップクリームは合わないだろうと思ったら、かぼす風味というよりレモン風味で普通の味でした。

続きを読む
posted by もっきり夫人 at 22:54| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

2011年鹿児島旅行記 食べ物編

今回の旅行で鹿児島で食べた料理にほとんどハズレはありませんでした。
どうも鹿児島で出された料理は甘い味付けのものが多かったので、それが私の口にあったのだと思います。

*しろくま
鹿児島名物。滞在中連日食べました。
以下が画像です。
しろくま.jpg
天文館むじゃきのベビーしろくま

しろくま抹茶味.jpg
天文館むじゃきのベビー宇治金時しろくま

山形屋のしろくま.jpg
山形屋の食堂のしろくま(通常サイズ)

コンビニやスーパーで「しろくま」というアイスが売られていますが、あれはすべてインチキだったと思える味でした。
カキ氷というのは毎日食べるものではないけれど、鹿児島滞在中連日食べても負担にならず、むしろ「もう1個ベビーサイズならいける」とすら思いました。
ちなみにベビーサイズ(こぐまサイズ)が世間一般で言う通常のカキ氷のサイズです。欲張って通常サイズを頼むと、後半に溶けたり崩れたりします。(山形屋のしろくまには溶けた時用のストローが付いてきた)
なお、天文館むじゃきで2日連続しろくまを頼んだら、客が少ない日は氷の削り方がふんわり+練乳がすみずみまでかかっていたのに、客が多い日は氷の削り方が粗い+練乳のかけ方にムラがありました。良いしろくまのために客が少ない日に行くことをオススメします。

*桜島フェリーの天ぷらうどん

wikipediaによれば、「桜島フェリー内のうどん屋で天ぷらうどんを頼むとさつま揚げがのったうどんが出てくる」というので頼みました。
出てきたのは
桜島フェリーの天ぷらうどん.jpg

普通の天ぷらうどんでした。

続きを読む
posted by もっきり夫人 at 10:41| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。