2011年05月07日

2011年鹿児島旅行記 観光編

GWを利用して鹿児島に旅行しました。人生初の鹿児島です。
余裕があれば九州まで新幹線で行ってみたいと思いましたが、あいにく地震の影響で東北新幹線が不安だったので飛行機を使用しました。

*桜島
道路によく砂が落ちているので海から砂が飛ばされたのだと思っていたら火山灰とのこと。
火山灰には3種類あるそうです。(ケンミンショーで紹介された灰入り「克灰袋」が民家付近に数個捨ててあった。)
観光バスのガイドさんによれば、北岳(火口が一つある山)は人間で言うと8歳・南岳(火口が3つある山)は1歳4ヶ月だそうです。
フェリー乗り場付近に景観に配慮したコンビニが2件(ファミマ・ローソン)あり。

浴衣着用で入浴する露天風呂にも入りました。(このホテルの日帰り入浴)
海から見える景色を楽しみにしていたのですが、行った日が曇り&黄砂の影響で視界が悪く、美しい景色が楽しめず残念でした。
あと、浴衣着用入浴が思ったより体力を使うので要注意です。(※浴衣のサイズは多数ありました。4Lまであるのを目撃)
余談
■露天風呂入浴前に体をシャワーで流すようにと貼紙がしてありますが、女性用の場合、シャワーが更衣室に2つ・露天風呂付近に2つの計4つしかありません。(シャワーの湯が温かったように感じた)
更衣室も狭い(5人ぐらいで狭く感じるレベル)です。
■浴衣は下半身部分が少し厚手になっていて透けないように配慮はしてあります。
(ぬれていてもケツの割れ目が見えないレベル)
■露天風呂から内風呂に行くルートがあるかは不明
■夕暮れ〜夜に行けば良いかもしれませんが、路線バスの最終便は18時・ホテル送迎バスの最終便は17時台です。
*指宿
指宿いわさきホテルがめちゃくちゃ広い! ただし泊まらなかったので売店を見るだけ。売店も充実。砂むし風呂もあるよ。
(ただし砂むし風呂入口付近で温泉客が砂むし風呂入浴中写真の販売をしていました。)

■JR最南端の駅(西大山駅)

JR西大山駅と開聞岳.jpg
黄砂で開聞岳がよく見えません

黄色いポスト.jpg
黄色いポストもあります

駅の前にはつけもの製造工場と売店があります。また、駅前に農家のあんちゃんがトラックで野菜を売りに来ていました。

■砂むし風呂山川砂むし温泉
駅から車で少し走ると砂むし温泉があります。温泉に行く途中の道がめちゃくちゃ狭い(教習所のクランク並み)上にものすごい傾斜(勾配15%以上あると推測される)があるので注意してください。GWということで混んでいました。
初めての砂むし風呂は重かったです。砂の重みで手がしびれました。熱さは思ったほどではなく、ちょっとウトウトして15分ぐらいで出ました。
近くには別の砂むし風呂と地熱発電所があります。

■池田湖
黄砂の日に行ったため観光案内で使われるような美しい光景は見られず。その代わりか湖周辺には花壇があって、美しい花がたくさん咲いていました。

■フラワーパークかごしま

鹿児島県が作った植物園。園内がめちゃくちゃ広いため、園内を運行するカートまである。
お花好きの方にはおすすめ。お花に興味がなくてもいろんなイベント・売店があるので楽しめる。

*知覧
■知覧特攻平和会館
5月3日の憲法記念日に行ったため慰霊祭が行われていました。
特攻隊の遺書が大量にあり、来訪者の感想文もあり、読むとブワッと涙が出てくる。
それから「ここに祭られている人は敵に特攻して死んだ人達だが、実際は飛行機の整備不良等で途中で墜落した人・特攻に失敗して帰ってきて周囲に責められて自殺した人の方が多い」とも聞き複雑な気持ちに。

■武家屋敷
ツアー旅行のパンフレットに良く載っている観光スポットですが、思ったより規模が小さかったです。
一般開放している屋敷は7軒あります。
ただし7軒全部が同時に開放されている訳ではないらしいのと、屋敷・庭自体が小さめなので観光バスなどの集団で来ると全員屋敷内に入れないという状況。

*鹿児島中央駅〜天文館通り
観光地ではないのですが鹿児島空港からのバスが鹿児島中央駅に着いた途端びっくり。
駅に観覧車設置
「大阪のHEP FIVEのマネ?」って思いましたよ。
さらに通りが広いし路面電車の軌道敷内や沿線にはキレイな芝生や花壇があるわオシャレショップが多いわシャッター閉めてる店が少ないわアーケード街が大量にあるわで、今まで自分が行った都市のありとあらゆるいいとこ取りをしたような所でした。
行ったことのある東北の県庁所在地(青森市・盛岡市・山形市)の街並みが軒並み負けているだけでなく、下手すると京都の四条河原町付近も負けているような気もします。
人口60万なのに仙台・札幌クラスの中心街でした。

シロアリ.jpg
そんな鹿児島市中心街にこんなビルが建ってる
1階のシャッターには「殺し屋参上」と書いてあった。最初シャッターを見たので「何故こんなDQNキャッチコピーが?」と不思議でした。

※余談
鹿児島市は仙台市と似てるような気がする。
*町村合併でやたらと広い面積
*有名な歴史上の人物がリスペクトされすぎ
*魚の練り物製品が有名
*海と山が近い
posted by もっきり夫人 at 14:36| バンコク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

陸中野田

陸中野田.jpg


三陸鉄道の陸中野田駅です。
野田村への義捐金口座番号はこちらにあります。
posted by もっきり夫人 at 23:28| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

東日本大震災

11日に地震・津波がおこってから2週間経過しました。
私の生息地は東北太平洋沿岸部の中でも被害が少ないほう(と言っても港湾施設破損・住宅浸水多数)で、私個人の被害は2日間の停電と1週間のネット不通と炊飯器が壊れただけでした。
現在は石油不足による地震後の混乱の影響を受けてはいるものの、電気・ガス・水道が使えますし食料不足もありません。

今回の地震で実感したのは、

電気ありがとう! 電力会社とその関連企業、従業員ありがとう!
水道ありがとう! 水道局とその関連企業、従業員ありがとう! 
ガスありがとう! 天然ガス輸入会社とその関連企業、従業員ありがとう!
石油ありがとう! 石油輸入会社と製油工場とその関連企業、従業員ありがとう!
NTTとウィルコムとその関連企業の人ありがとう!
新聞配達の人ありがとう! 新聞社と印刷工場ありがとう!
テレビ局の人ありがとう!
地震直後で自分の生活もごたごたしてるのに仕事に行った小売店の人ありがとう!
寒い中交通整理してたガソリンスタンドの人ありがとう! 
店の営業を決断した小売店・ガソリンスタンドの店長・経営者ありがとう!
小売店に食べ物運んだ輸送会社ありがとう! 
食べ物作った工場の人農家の人漁業の人ありがとう!
石油運んだ輸送会社ありがとう!

です。

家の照明がついて暖房が使えて、テレビが見られて新聞が読めて、ネットができて電話が通じる。
チラシチェックして車に乗ってスーパーに行って安売り商品を買い、コンビニに行って新商品を買い、どこのガソリンスタンドが安いか検討して給油する。
いつもはこんな生活をしていたのに、地震が起きて2日ぐらいはこんな生活すらできなくなりました。

テレビも新聞もチラシもない寒い家、服を着こんでスーパーまで歩いて行き、行列に30分〜1時間並んで買い物。
安いとか高いとか新商品とか関係なく、必要なもの・手に入るものを買う。
それでも私は家が流されたわけでもなく、家族に被害もなく、かなり恵まれていました。
(ただ、みずほ銀行の処理遅れで給料が1日遅れたのにはダメージを受けましたが。)

今後は「復興」という課題があります。
現在私はボランティア活動をしていないし、募金も300円しかしていないので被害を受けた地域の特産品をがっつり買い込みます。
遠隔地から企業の経済活動応援です。
以下が買い込み予定リストです。

雪っこ
陸前高田市の酒造会社のお酒。
私の心の濁り酒ランキング1位。このお酒を知るまでは新潟の「五郎八」が私の心の濁り酒ランキング1位でしたが、「雪っこ」により追い落とされました。

かもめの玉子
大船渡市のお菓子会社のお菓子。有名。
類似品も多々あるが「大船渡市」の「さいとう製菓」の「かもめの玉子」を買うべし。

笹かまぼこ
有名。しかし東北の港が壊滅状態の今、原料調達がどうなるか心配です。

ままどおる・エキソンパイ
郡山市のお菓子会社のお菓子。
福島県浜通りに1度も行ったことがないので、福島と言うとこのお菓子しか知らないのです……。

ぶすのこぶ
岩手県久慈市のお菓子会社のお菓子。あまり報道されてませんが久慈市も被害を受けています。
ネーミング大賞のお菓子です。
posted by もっきり夫人 at 09:27| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

税金を 夢ある未来に プレゼント

こんばんは国民の義務を果たす納税者です。

先日のブログで確定申告の話をしましたが、年末調整はすでに職場でやってもらっているため昨年末に少し税金が帰ってきました。
が、私は低所得者なので所得税を還付してもらうために医療費の明細をせっせと1年分集めました。
いくら税金が返ってくるのか楽しみです。

正直、低所得者ができる税金対策は医療費・社会保険料・生命保険料の控除、車を軽自動車にするぐらいしかないでしょう。
あとは
@買い物をしない→消費税を払わない
A酒・タバコやらない→酒税・タバコ税を払わない
B石油を使わない→石油税を払わない
C固定資産を持たない→固定資産税を払わない
Dタンス貯金をする→銀行の利子から税金を引かれない
とかなり消極的なものしかないし、寒冷地に住んでいればBは不可能です。
(あとは誰かの扶養家族になる、という手もありますが配偶者控除や扶養控除が子ども手当てのせいでどんどん減額される……。
また、結婚してない・学生でないのに成人しても扶養家族扱いだとニート認定されるため金を取るか名誉を取るか悩ましい。)

高額所得者や事業経営者ならベンツを買ったり設備投資したり寄付したりといろいろ選択肢があるのに……。
posted by もっきり夫人 at 20:46| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

厄年

私は今年厄年で、親から「厄払いに行くが良い」と言われたものの行っていません。
というのが、神社への初穂料(?)が5000〜1万円もするため、そのお金で新しい水着や服や車検代や自動車税や住民税1期分がまかなえるからです。
ただ、先日朝食を食べていたら何かが歯に挟まったため、鏡も見ずに歯に挟まったものをとったら口から針金が出てきたり、子宮がん検診を受けに行ったはいいが案の定びびって力が入ったため、医者がカーテンの向こうで「(器具が)入らない!」と言うのが聞こえてくるわ、終わった後に貧血起こして看護師さんに「車椅子で移動しましょう」と人生初の車椅子乗車経験をするわと不安を覚えることが多かったので、神社に行き、「厄落とし絵馬」というものを奉納しました。(※絵馬は500円)

その後、口から針金&人生初の車椅子乗車経験を母が不憫に思ったらしく、「厄年には長いものを身につけると良いから」とペンダントをプレゼントしてくれました。おかあさんありがとう。

自分でもせっかくの機会なので何か長いものを買おうと考え、「長い時を刻む時計がいいんじゃないか」と思い立ちましたが、時計と言ってもいろいろあるので悩んでいたら、ちょうどプレスブログからのお題が「4℃のチャリティージュエリー」で、しかも今年は腕時計&ネックレスのセット。
しかも値段が4200円と大変お手ごろ価格。
通販でも取り扱いがありましたが、欲しい色がすでに売り切れているため東京に生息している弟に頼んで買ってきてもらうことに。


続きを読む
posted by もっきり夫人 at 23:44| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

あけましておめでとうございます

というわけで、昨年の「もっきりエンジェル@断食道場内人気記事ランキング」を発表する予定でしたが、使用しているアクセス解析が1年分のログしか記録できないのと、1日にアクセス解析のログをとってなかったため、2010年1/3〜12/31の人気記事になります。

1位:特別寄稿 秘書検定2級第88回受験記
2位:丸大食品 スンドゥブチゲの素
3位:ソープはゴメン
4位:萌える簿記
5位:「宮廷女官 チャングムの誓い」二次小説 『今英嘆(くみょんたん)』掲載のご案内
6位:映画視聴感想文「ドラえもん のび太と鉄人兵団」
7位:ドラマ視聴感想文「大仏開眼 後編」
8位:大阪もまぁあかん 終わっとるたるくさい食いだおれとる2
9位:イ・ヨンエ オフィシャルファンクラブ
10位:ハートキャッチプリキュア 25話



なんだこの関連性のないランキング
posted by もっきり夫人 at 11:01| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

2010年のよかったこと10

1 事故怪我病気がなかった
2 懸賞に8回当選
3 ブロードバンド導入
4 自家用車での旅行に1回行けた
5 初めて龍泉洞に行った
6 公営プール(温泉施設と併設含む)6ヶ所制覇
7 おいしいものをいっぱい食べた
8 水泳技能の若干の上達
9 友人に会うことができた
10 インフルエンザの予防接種が受けられた
posted by もっきり夫人 at 09:15| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

保護1

去年からうちの近所に出没する野良猫(「もさ太郎」と命名)が直径5cm以上肉がはみ出るような怪我をしていた上に、傷が化膿して臭い匂いがしていたのでうちで一泊させて、翌日動物病院につれていくこととなった。
動物病院に電話して
*野良猫でも診てもらえるか
*いろんな意味で汚い猫なので他の患者さんは嫌がらないか
*お金が手元に1万円しかないが大丈夫か
と質問し、すべてクリアしたため私は安心して動物病院へ。

電話で「猫を洗濯ネットに入れてつれてきてください」と言われたため、100均に寄って洗濯ネットを買ってから動物病院にいこうと、猫をダンボール箱に入れて車に乗せようとしたら猫が嫌がる。
車の前で格闘していると、私を挙動不審に思ったのか隣の家の人が出てきて、猫を箱に入れて車に乗せるのを手伝ってくれた。
車に乗った猫は箱の中から出て後部座席のヘッドレストの上に乗るので、何度か箱に戻そうとしてもダメだったため、そのまま車を発進させたら猫が落ちそうになっていた。

そして100均に寄って洗濯ネットを買い、100均の駐車場で猫を洗濯ネットに入れようとするも当然猫は嫌がる。
駐車場の挙動不審者に近づく人はおらず、むりやり猫を洗濯ネットに入れ箱詰めして動物病院へ向かった。
動物病院の駐車場に段差があり、その段差で車が揺れたのに猫がびっくりして暴れたため、駐車してから猫の様子を見ると、箱が倒れて猫が座席の下に落ちていた。
猫を箱に戻そうとすると、箱に敷いてあるタオルと座席がなぜか濡れていた。

車に猫を置いたまま動物病院の受付を済ませ、待合室の人が少なくなってから箱入りの猫を連れて行き、順番が来たので診察室へ。
猫は病院慣れ(人馴れ?)しているらしく、傷や化膿した部分を手当てされても痛そうに鳴くだけで、激しく暴れたりひっかいたりすることはなかった。
それでも我慢し切れない時は逃げ出そうとしていたが、獣医師からは「我慢強い」と言われていた。

今までのことや病院内での猫の対応を見るに、おそらくこの猫はそうとう上手に育てられていたに違いない。
どうしてこれだけ育てられた猫が野良になったのか。何か飼い主に事情があったのだと思うが、「お前が子猫の時はどんなだったんだろうね」「お前の本当の飼い主はどこにいったんだろうね」と猫に話しても、猫は何も答えはしない。

続きを読む
posted by もっきり夫人 at 00:05| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

傾向と対策

7月末にアフィリエイトセミナーに参加しました。(※その時のレポートがまだかけてませんごめんなさい)
セミナー中に講師が
『「“日本人の好きなものランキング”調査をしたら1位は“ランキング”という結果」というジョークがあるくらい、日本人はランキングが好きなので皆さんのサイトでも人気記事ランキングを載せてみてください』
と話していたので、アクセス解析結果を利用して5〜7月の3か月分をやってみました。(右サイドに載ってます)

結果は

スンドゥブチゲの素と違憲判決の記事が3ヶ月連続で人気

簿記の先生からの寄稿文の秘書検定の記事が6月・7月に人気
(※6月20日に秘書検定試験があった)

でした。
簿記の先生ありがとうございます。
posted by もっきり夫人 at 10:57| バンコク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

ナローバンドふたたび

ヤフーBBと契約していわゆるブロードバンドになり、家で動画が見られるようになったが、PCのスペックが低いため多窓をするとPCが固まる。
mixiのサンシャイン牧場でマイミクの牧畜広場に行くと固まる率が高くてイライラする。
なんのためにmixiに登録したのかさらにイライラする。
これではナローバンド時代よりもストレスがたまる。
posted by もっきり夫人 at 21:49| バンコク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

家電芸人なら何を買うのか

9年使っている家の電子レンジ。
トースト機能の時は何事もないのに、あたため機能を使うと「ぶーん」と変な音がする。
保障期限は切れているが、修理に出すといくらぐらいかかるのか。

9年間毎日のように使っているものなので、本当に壊れていない限りは修理して使いたいが……。
posted by もっきり夫人 at 06:36| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

知らぬ間に

昔々まだヤフオクが無料だった頃、ネット決済専用の銀行が2行ヤフオクに参入しました。
「ジャパネット銀行」とよく間違えられたジャパンネット銀行(JNB)とイーバンク銀行です。
当時はJNBがヤフオク提携キャンペーンを大々的に行っていたため、ヤフオク利用者の振込先によくJNBが指定されていました。
私もJNBとイーバンクの口座開設申込書を頼みましたが、実際に口座を開設したのはイーバンクの方でした。
(※JNBの口座開設が面倒だった記憶がある)

しかし、当時のヤフオクではイーバンクがマイナーな存在で(携帯電話業界で言うウィルコム的存在)、イーバンク口座をヤフオク決済用に指定する人は少数派でした。
私も決済用口座を「都市銀行・地方銀行・郵便貯金・イーバンク」と4つそろえて出品しても、イーバンクを選ぶ人より郵便貯金を選ぶ人の方が多かったです。

それから時は流れてヤフオクが有料化し、私の出品数が減っていた頃になるとイーバンク使用者も増えてきました。イーバンクに振り込んでもらえれば無駄遣いや生活費の流用にならず、いざという時のお金として使えるので願ったりかなったりでした。

さらにはブログでアフィリエイトをしたりアンケートサイトに登録し、謝礼・謝金の受け取りにイーバンク口座を指定しておくと、わずかずつではありますがお金がたまり(※年数百円単位)無駄遣いもしない(※引き出しに手間がかかるのでお金を引き出そうと思わない)状態に。

で、そのイーバンク銀行が5月から楽天銀行に名前が変わっていました。
いつの間に三木谷王国に編入されたのか……。
しかも私がたまーに残高を見てニヤニヤしている間に、ネット決済専用銀行として口座数が日本一になっていました。
この調子で東北楽天イーグルスも日本一になってもらいたいものです。

続きを読む
posted by もっきり夫人 at 22:49| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

予定もないのに結婚式場にくわしいのなんで? ねぇなんで?

タイトルはザ・パンチというお笑いコンビのツッコミです。
(だいたいこういう事を言っていたような記憶があります。)
女に対してのツッコミだと自虐ネタになるけど、男に対してのツッコミだととっても面白い。

それで私もレビューブログから結婚式に使うペーパーアイテムのお題が来たので予定がないけど書きます。
ウエディング業界には詳しくないので、初めてエルフルールの結婚式用席次表招待状台紙を見ました。

これはかわいい


絵本の表紙ではありません。招待状です。
続きを読む
posted by もっきり夫人 at 23:34| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

Powered Lunch

先日母方祖母の姉(私から見て四親等・母から見れば母方の伯母)がなくなり、祖父と母が火葬と葬式に出た。
去年祖母の火葬をした際、全部焼けるまで待っている間におにぎりやお菓子が出された。
葬儀中でテンションが低いので手をつけないでいたら、親戚が「食べたくなくても食べておこう」みたいなことを言ったので食べた。
そして火葬が終わって寺で葬儀⇒納骨となり、15時ごろに会食となった。
火葬が午前11時ぐらいからだったので、あの親戚が食べろとすすめてくれなければ空腹でよりいっそうテンションが低かっただろうから意味のあるものだったんだなと判明。

ちなみに火葬場で出されたおにぎりを「力飯」と呼ぶのだが、この呼び方は私の生息地特有のものらしく「力飯」で検索すると、地域の神事・祭礼で出されるおにぎりの話が出てきた。
(葬儀関連の「力飯」はこちらのページに出てきたぐらいか)

話を戻して、母は火葬場で力飯を食べず家に持ち帰った。
そして私が夕食にその力飯を食べた。
1年で2回も力飯を食べたことになる。
posted by もっきり夫人 at 11:31| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

一周忌

今年の5月に母方祖母の一周忌だけど、寺&おじ夫婦(母の兄夫婦)の都合で先週一周忌をやった。
黒スーツ+白ワイシャツを着て行ったら、おじ(母の兄)はどうでもいいポロシャツ+どうでもいいズボンで寺にいた。

それはともかくとして、一周忌だからか母と母方祖父の精神状態が変で、母は体調絶不調で「仕事やめたい」と言い出し、祖父は私に新車を買ってやるなどど言い出す。新車などいらぬ……。
posted by もっきり夫人 at 12:06| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やわらか銀行

ある日、家電話に電話がきた。
発信番号がPHSだったので、セールスの電話ではないと判断して(※家電話にかかってくるセールス電話はフリーダイヤル・IPホン・市外局番が市外のため)出たら

「ヤフーBB代理店の××と申しますが」

ヤフーBBの代理店なのにPHS使用orz

その後話を聞くと「モデム送るから1ヶ月無料でヤフーBB使ってみてよ」とのことなのでモデムを送ってもらい、とうとうもっきり家にもブロードバンドが導入されました。

そして快適なブロードバンド生活が。

私はブロードバンド導入⇒自宅にNTTやISPの人が来るものだと思っていたため、「家を掃除しないとブロードバンド導入できない」と横着してましたが一人でブロードバンドの設定ってできるんですね!
もっと早く導入すればよかったけれど、無料期間が終わると1ヶ月のネット代が別途かかるからちょっと考えないと。
posted by もっきり夫人 at 10:37| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

2009年末京都旅行記番外編

京都旅行での飲食物を少々。写真がないものもありますがご了承ください。

レモン牛乳
京都旅行なのに栃木名物ですみません。
TVでU字工事が話していたのを見て飲んでみたいと思ってました。
味は単なる甘い牛乳
ちょうど旅行中に歯の詰め物がとれてしまった時にこれを飲んでいたので激しくしみました。
もう飲まないと思います。


*関西限定(?)缶コーヒー
地域限定の名のもとに.jpg
写真右:マックスコーヒーV 写真左:ジョージア カフェ・オ・レ

写真右が明らかに関西限定ではありませんが、左はwikipediaによれば関東以西での販売になっているようです。
マックスコーヒーV:缶コーヒーというよりチルドカップコーヒーのような味です。(普通のマックスコーヒーは雪印コーヒー牛乳の味に似てると思った)
ジョージア カフェ・オ・レ:マックスコーヒーから甘さを引いてコーヒー風味を強くした感じ。ただしカロリーは高い。


あぶらかす
あぶらかす.jpg
上にあるのは大きさ比較用のキリン ファイア関西限定ミルク珈琲

これもテレビで見て食べてみたいと思ってました。
スーパーに入ると肉売り場の棚の隅にひっそりと置いてありましたが、これ1個で600円ぐらいしました。
見た目は大きいシイタケです。
旅行後正月にうどんを作った際これを入れたのですが、私の作ったうどんの汁がだめだった(※弟曰く「甘すぎる」)のかあぶらかすが単なる「天かすのかわり」でした。
ちなみに白い部分は全部脂肪です。背油チックな味と風味。


唐板
知る人ぞ知る京都のお菓子……らしいのですが、内容量・味と値段が見合ってない
このお菓子の原価って相当安いはずだから、値段の8割以上が人件費・高島屋のテナント料・固定資産税・法人税じゃないのか。
「唐板」で検索すると、出てくるページの大部分はお菓子の味そのものよりいわれについての文章の方が長いので、食べたことのない皆様はお察しください
私は違いがわからないので、焼き八つ橋・蕎麦ぼうろをおすすめします。

ちなみに、なぜここまで書くのかというと、上御霊神社の横にこのお菓子を作っている店があり、何も知らない私はその店に入ってしまいました。
店には私以外に客がいない&店番の人とマンツーマン状態だったので買わない訳にいかなくなり、東北の寒村で稼いだ金が京都市の税収となった訳です。
それから、お店のチャイム(戸を開閉すると鳴るやつ)がなぜか京都市バスの停車ボタンと同じ音(「ぴぽーんぴぽーんぱぽーんぱぽーん」)でした。


阿闍梨餅
唐板の店とは対照的にめちゃめちゃ混んでました。しかも大量に買っていく人が多かった。
私はというと、唐板の後だったので用心して3個しか買わなかったのですがうまかった
ちょうど包装したてのものが店に運ばれてきていたので、出来立てに近いものだったからかな?
1個105円と納得のお値段。
posted by もっきり夫人 at 11:06| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

2009年末京都旅行記

去年の年末京都に旅行に行きました。
京都へはブログをはじめる前に行ったきりで実に5年ぶりでした。
そこで何をしたかと言うと

京都市.jpg
境界標の写真を撮った
(もっと注意して歩き回れば「京都府」や「関西電力」や「宮内庁」の境界標も発見できたかもしれない)

王将の皿うどん.jpg
餃子の王将1号店に行った

天下一品本店.jpg
天下一品の本店に行った
(画像上はこってり・下はあっさり)

なんだこの間違った京都旅行。それに加えて写真はありませんが人生最初で最後のウェンディーズと人生初のサイゼリヤにも行きました。
ウェンディーズは閉店騒動のため混んでて座れない上に品切れメニューもあって立ち食いでした。
しかも厚いハンバーガーだったので上のパンがずれたまま食べたので最終的にピザ状態になりました。
味はおいしかったと思います。モスバーガーの豪華版といった感じでしょうか。
サイゼリヤは総じて値段と味が比例していると思いますが、文句を言いたいメニューとしてはイカ墨パスタです。はっきり言ってレトルトのイカ墨ソース以下の味でした。
あと、私が行った店にはテーブル上に粉チーズがありませんでした。
これは「黄金伝説」のサイゼリヤの回でオードリー春日が「ミラノ風ドリアに粉チーズを大量にかけて食べると節約になる」と言ったからでしょうか。

また、上記飲食店の他にプールにも行きました。
というのが、私の生息地には50mプール自体がないので都会なら50mプールはあるだろうと思ったからです。
当初は京都アクアリーナに行こうとしたら、冬季は50mプールがスケートリンクになっているため他にないか探すと「財団法人 京都踏水会(トウスイカイ)」にありました。
HP上ではどうみても会員制でしたが、一見さん料金設定もカタログに載っていたので念のため電話して確認すると一見さんOKでした。

で、50mプールは、HP上では「・室内エンドレス (流動プール、50m競泳プール)」と書いてあるので屋内だと思ってたら屋外にありました。しかも民家に隣接してました。
まさか冬に屋外プールで泳ぐとは思わなかった。温水プールなので水中にいる時はいいのですが移動でプールから上がると寒い寒い。50mプールが1階でサウナが4階だったので温まるのが大変でした。
あと、4階更衣室付近のトイレにはトイレットペーパーがあるのにプール内のトイレにはトイレットペーパーがありませんでした。(※個室内にトイレットペーパーホルダーすらない)
万一急な下痢になったら4階までもちこたえられるんだろうか。



続きを読む
posted by もっきり夫人 at 22:15| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

お正月一番おいしかった食べ物は?!

「ニャーヨのお題:お正月一番おいしかった食べ物は?!」参加中

image/2010-01-14T09:10:531

正月に祖父が「鴨の肉で出汁をとったそばが食べたい」というので、祖父を連れてデパ地下まで鴨肉を買いに行ったらお正月用のすんごいサシ和牛肉(100g1080円)が売っていたので祖父に買ってもらいました。
焼いて塩だけつけて家族3人で分けて食べました。
なお、母が「私に筋のところがあたった」と不平を。

posted by もっきり夫人 at 21:48| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

2009年のよかったこと10

1 事故怪我病気がなかった

2 貯金ができた
  
3 危険物乙種4類合格

4 体重体脂肪が少し減った

5 旅行に行けた

6 水泳が若干上達

7 生活が現状維持できている

8 人間関係に恵まれた

9 健康診断を無料で2回も受けられた

10 ブログが続けられた
posted by もっきり夫人 at 22:51| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。